冬空と波の音〜男性視点〜
 裕





日は沈み、今日という日が終わりを告げようとしている。
辺りに響くは、波の音。
彼女は俺の前を、黙々と歩いている。少し距離を置きながら、その後姿についていく。
俺達の他に、人はいない。唯、波打ち際の流木が、寂しげに波に揺られている。
砂浜に残る足跡は、瞬く間に波にさらわれて、それが今の、俺と彼女の距離なのだと実感する。
寄せては返す波の音、心地よい子守唄。
その安らぎが、今の俺には耐え難い。

「―――寒いね」

不意に彼女は立ち止り、他愛の無い事を言う。
それは、俺に向けられた言葉なのか。
それとも、唯の独り言だったのか。
こちらに振り向きもせず、また同じ言葉を繰り返す。

「―――寒いね」

彼女の表情はわからない。
唯、後姿が凄く儚げで、今すぐにでも駆け寄って、何も言わずに抱きしめたい。
この腕で抱きしめて、彼女の不安を、俺の不安を、俺の温もりを伝えたい。
はやる気持ちを押し殺し、一歩一歩足を踏みしめて、彼女の真後ろ、手を伸ばせば触れ合える場所、こちらを窺う気配がわかる。
そう、今ここで後ろから抱きしめたら、彼女はどんな反応を示すだろうか?
拒絶?
それとも、黙ってなすがままにされているだろうか?
多分、後者だろう。
それがわかるから、何も出来ない。
その行為が、俺にも、彼女にも、唯辛い現実を思い知らされるものだから。
ゆっくりと眼を閉じ、一つ息をつき…………。

「―――あぁ、寒いな」

そんな他愛の無い言葉を返す。
うつむき加減で、その言葉を聞いている彼女は、今、何を思うか。その後姿からは、何も窺えない。
今、話すべき事、話しておきたい事、お互いにぶつけ合う事があるはずなのに。その言葉の一つ一つが、喉から先に出てこない。
それに、何を言ったところで、結末は変らない。
これは、俺が、彼女が、望んだ事なのだから。

「はぁ〜〜〜、息、白いね」

突如、顔をあげ、夜空へと息を吐く。
その言葉には、何か決意のようなものが感じ、俺はすべてを理解した。





一つの恋が終わりを告げる。





今、この時に。
俺は、夢を捨てきれず。
彼女は、過去に縛られて。

「今日は、付き合ってくれてありがとう」

くるりと回り。彼女は俺に顔を向ける。
今日、初めてまともに見る彼女の顔は、満面の笑みだった。
いや、その笑みを、俺に見せるためだけに、今日という日はあったのかもしれない。
だからこそ、俺は、唯、その笑顔につられて微笑んでいられる。
今まで生きてきた中で、最高の笑顔を。

「じゃ、俺……行くな」

「ん」

この場所へと来た時とは逆に、今度は俺が、彼女に背を向け歩き出す。
そして、彼女へ、最後の言葉を一つ。

「さよなら」

「さ……よな…………ら」

泣いている。
先程まで、笑顔でいた彼女が、泣いている。
声を殺し、俺に気づかれないようにと。
俺に気づかれないはずなど、無いと分かっているのに。
それでも彼女は、声を押し殺し、泣いている。
振り向きたい。
振り向いて、彼女を抱きしめたい。
今、彼女は間違えなく、俺のために泣いている。
だけど―――――
今、振り向いてしまえば、彼女の笑顔を台無しにしてしまう。俺だけのために。
あの瞬間、すでに泣いてしまっていても、おかしくないはずなのに。
彼女の、精一杯の感謝の気持ちを。
そして、今まで、積み上げてきたものすべてを。
台無しにしてしまう。
確かに、俺達の物語は、ここで終わってしまう。けど、物語自身は確かなものだったはずなのだから。
一歩一歩足を踏みしめて歩く。
彼女の、声と呼べない声が、少しずつ遠ざかる。
その声が、俺の耳に届かなくなる時、彼女との繋がりは、途切れる。
一歩一歩足を踏みしめ、自らの足で、その繋がりを絶つ。
前方から一人、誰かが走ってくる。
その顔は、闇にまぎれ確認できなかったが、その体つきからして、男であるという事だけは、わかった。
脇目も振らず、唯、前方のみを見据え、俺の横を通り過ぎる。
その必死さが、今は羨ましい。

「友香!!」

遠くで、叫ぶ声が聞こえる。多分、今の男の声だろう。
もう、俺が呼ぶ事は無い名前を。
少し立ち止まり、夜空を見上げる。
澄んだ空、星星が綺麗に輝いている。
波音は、規則正しく心地よい。
ゆっくりと眼を閉じ、波音に心を傾ける。
心地よい子守唄。
しばらく、その波音に聴き入っていたかったが、直ぐに眼を開け、前を見据える。
そして、また一歩一歩、足を踏みしめ、駅へと向かう道のりを歩く。
話し声は、もうすでに聞こえない。
それが、俺の選んだ道だから。









あとがき
 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。この作品、とても短いのですが如何だったでしょうか?何かしらの感想を頂けると幸いです。すでに、何人かの方に読んでいただいたのですが、最初の言葉は「続きは?」……ご指摘最もです(汗 という事で、このお話の女性視点も書く予定です。どういう形にするかは、まだ未定ですが、そちらの方も読んでいただけたらと思います。それでは。



感想BBS



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送