「……ったく、冗談じゃないぞ」
 俺は野原に座り込む。それと共に、2本の剣も消え去った。
 ……周囲には、オイルと血の臭いが入り混じった、筆舌にし難い臭気が漂っている。
「さて、どうしたものか」
 とりあえず追手を退けたが、安心出来るような状況ではない。
 インダストリアル・トラストが消滅しない限り、すぐ次の追手が放たれるはずだ。
「本部に協力を要請しますか? とても、私達だけの手に負える事件ではないと思いますが……」
「う〜ん……」
 アーリアの意見はもっともなんだが……ブルーノの影響力を考えると、今の異端審問部は信用に値する組織とは言い難い。
 ココの安全を確実なものにするためにも、出来れば俺達だけの力で何とかしたい所だ。
「ココ、どうすればいいと思う?」
 ほとんどヤケクソで、ココに訊いてみる。
「とりあえず、お腹がすいたね」
「…………」
 ……ああ、そうだな。腹が減ったよ、まったく。


異端審問官のおしごと4
                              大根メロン


「――はぐはぐ」
 店の1番高いパスタを注文し、それを大きく口を開けて食べるココ。俺は窓から外を見、溜息をついた。
 ……ありがとう、アーリア。お前の資金援助がなければ、俺は発狂していただろう。
 ちなみにそのアーリアはひよこ号を護っているため、ここには来ていない。
「つまり、インダストリアル・トラストはその時空間スキャナーとやらでお前の反応を探り、追っているんだな」
「うん、そう」
「何でお前なんだ? 素直に銀の鍵――が内蔵されているひよこ号――の反応を探れば、手っ取り早いだろ」
「銀の鍵は時空間から外れちゃってる代物だから、スキャンには引っかからないんだよぉ」
「……ああ、そういう事か」
 となると、敵はスキャニングでひよこ号を発見する事は出来ないって訳だ。だから、ココを狙う。
 ひよこ号はアーリアが移動させてどこかに隠したはずだから、奪われる可能性はゼロに近いと言っていいだろう。
 つまり俺は、ひよこ号の事を気にせず、ココの護衛に集中出来る。これは大きなプラスだ。
「よし、どうにかなる気がしてきたぞ」
 そうと決まれば、俺も何か食べよう。いい加減、貰い物の賞味期限切れ食品ばかりじゃ身体と精神に悪い。
 俺が特製シィフードピザを注文しようとした、その時。
「……ん?」
 妙な、気配を感じた。
 これは、間違いなく――
(――敵っ!?)








「店の包囲、完了しました」
 その報告に、黒服の少女が小さな笑みで答える。
 タケシとココが食事している店の周囲は――店内からは死角になるような配置で、武装した兵士らしき者達が取り囲んでいた。
「戦力は?」
「兵士が34名。スパイダーも17機用意してあります」
「十分ね」
 少女は携帯無線機を通じ、兵士達に言う。
 どこか冷めた、感情を感じさせない声で。
「目的はココ・エイトゴッドの確保。それ以外の人間は、一般人も例の異端審問官も……蹴散らして構わないわ」
「イエッサー!」
「――戦争るわよ。戦いの歌を聞かせてあげなさい!」








 突如、店内に何かが投げ込まれる。
 ……ああ、窓際の席を選んでおいて本当に良かった。
 俺はココを抱き抱えると、窓を破って外に飛び出す。
 次の瞬間、店内に凄まじい閃光と轟音が炸裂した。
 特殊閃光音響手榴弾スタングレネード。特殊部隊なんかが突入時に、相手の視覚と聴覚を奪うために使用する物だ。
 ……それ以前に、まともに喰らったら視覚・聴覚より先に意識が吹っ飛んで、しばらくは夢の国ドリームランドから帰って来れなくなるだろうが。
 ココは……ダメか。完全に気絶してる。まぁ、店の中の客達よりはマシだろう。
(さて、急いで逃げないとな)
 店内に突入せずに待機していた兵士達が、俺にアサルトライフルの銃口を向けていた。
 俺はココの身体を抱えると、<贖罪の釘剣>の力を一気に引き出し、逃走を開始する。俺の足元で、銃弾が弾けた。
「それにしても……」
 重い。ココが重い。
 気絶している人間というのは、自力で体重を支えようとしない。手足や頭がバラバラに動くから、運び辛い事この上ないのだ。
 剣の力がなかったら、俺達は逃げる事すら出来ずに捕まっていただろう。
 まぁ、それはともかく。
「繁盛してる店にスタングレネードなんぞを投げ込むとは……完全に狂ってやがる」
 あの連中はインダストリアル・トラストの追手なのだろうが、やる事がメチャクチャだ。
 俺は通行人の隙間を縫うように、道を駆け抜ける。
「――ッ!?」
 前方に、道を塞ぐような形で車が現れた。荷台に乗った兵士が俺に向かって、ライフルから銃弾をばら撒く。
 ……どうやら、待ち伏せしていたらしい。敵は俺達が店から無事脱出する事を予測し、なおかつ逃走ルートまで読んでいた事になる。
 通行人の悲鳴。彼等は完全にパニック状態だ。無理もないが。
「くっ……ここは休日のローマだぞ!? 一般人を巻き込む気かよッ!!」
 俺は、兵士達との間合いを詰めようとする。近距離では、ライフルなど意味をなさない。
 ……だが。
 兵士達はすぐにライフルを手離し、ナイフを取り出す。
「――うおっ!?」
 そのナイフに身体を裂かれる直前でUターンし、再び間合いを取る。間一髪だ。
 ……やばい。こいつ等、かなり戦い慣れしてる。
 しかも後ろから、店を襲った連中が追いついて来た。いや、最初から挟み撃ちにするつもりだったのかも知れない。
 さらには、鋼鉄の蜘蛛――スパイダーが出現する。その数、1、2、3……15機か。
「……掛け値なしに大ピンチ、だな」
 せめて、ココだけでも――いや、無理だ。どうやったって、逃げる事なんて出来ない。
 くそっ、どうすれば……!!?

 ――殺せばいいでしょう?

「な……っ!?」
 頭の中に、声が響く。
 この、気味の悪い声は――!

 ――黙示録の赤き騎士には、蠱毒殺し合いをさせる力が与えられているのですから。

「ブルーノ! 何を言ってる!!!?」
 俺が大声で問い返すと同時に、ソレは始まった。
 スパイダーの銃口が火を噴く。だがそれは、別のスパイダーに撃ち込まれた。
 1人の兵士が、手榴弾のピンを抜く。彼は大勢の味方を道連れに、木っ端微塵となった。
「何だ……これは」
 ――同士討ち。言葉にすればそうだろう。しかし、これほど異様な同士討ちがあるだろうか?
 狂ったように、敵の数は減ってゆく。最後の1機となったスパイダーが、最後の1人となった兵士を射殺した。
 そして、俺の意思とは無関係に<贖罪の釘剣>が顕現する。
 剣は真っ直ぐ飛んで行き、最後のスパイダーを貫いた。
「…………」
 剣が、そして俺が――この場で死んだ者達の命を、貪欲に吸い上げてゆく。

 ――フフ……それが、貴方の力ですよ。

 ……何て事だ。こんなに不快な気分になったのは、生まれて初めてかも知れない。








 ぴちゃんと、足元から嫌な音がする。
 地面は、血で赤く染められていた。
 だが黒服の少女はそれをまったく気にせず、歩み続ける。
「……これは、さすがに予想外の事態ね」
 兵士24名、スパイダー15機――全滅。しかも、同士討ちとしか思えないような死に様で。
 しかし、少女の本能と経験が告げる。これは、敵の仕業だと。
「どうやら、相手は未知のマジックを使うみたいよ。なら……手加減するべきではないわね」
 少女の背後で、残っている兵士達が笑った。
「テリィとケヴィンのメンテナンスは?」
「完璧です、大尉キャプテン。いつでも戦場に出せますよ」
「そう、頼もしいわね」
 少女はそう答えると、機械を操作している兵士に眼を向ける。
「ココの反応、まだ見付からないの?」
「それが……おかしいのです」
 兵士は、困惑した表情で少女を見返す。
「……どういう事?」
「ココ・エイトゴッドの反応がスキャンに引っ掛かりません。このローマ、この時代から、消えたとしか思えないのです」
「銀の鍵を使用した痕跡は?」
「ありません。時空間転移を行った訳ではないようです」
「…………」
 その驚くべき事実を聞かされても、少女の表情に変化はなかった。
「……なるほど、考えたわね」








「うにゃ……?」
 ココが、不可思議な声を上げる。どうやら、目を醒ましたらしい。
「おう、起きたか」
「……タケピョン?」
 キョロキョロと、ココは周囲を見廻す。
 ふふ、さすがに圧倒されているようだな。
「……ここは?」
「聞いて驚け。サン・ピエトロ大聖堂だ」
 そう、聖ペテロの墓所上に存在する世界最大の教会堂。
 普段は一般人も入れるのだが、今は俺達だけの貸切状態にしてもらっている。敵の追撃から逃れるためだ。
「おお〜……」
 ココが、感嘆した様子で言う。
 美しい彫刻や絵画。計算され尽くした採光と照明。あらゆる美術が、この聖堂を芸術――いや、そんな言葉では表せない域へと昇華させているのだ。
 これほど荘厳な建築物は、全宇宙を探し回っても他に存在しないだろう。
「建築家達の魂と積み重ねられた歴史が、ここに結界を生み出しているんだ。スキャニングくらい、いくらでも欺ける」
 俺は誇らしげにそう言った後、話を変えた。
「で、ココ。連中は何者だ?」
「……ほえ? 連中って?」
 あ、そうか。気絶してたから知らないのか。
「追手に襲われたんだ。お前は、それによって気を失ったんだよ。あいつ等……間違いなく軍人、あるいは軍隊経験者だ」
 あやうく、殺される所だった――という言葉は、呑み込んでおく。……その後の展開も、あまり話したい事じゃないからな。
「何か心当たりはないか? ココ」
 ココは、すぐに答えてくれた。
「ツグミン達だ……」
「……ツグミン?」
 ココは緊張した面持ちで、言った。
「その追手は多分、ツグミン――ツグミ・スモールタウン大尉が率いる部隊。元アメリカ軍人の人達だよ」








「スキャナーに反応がないという事は、超心理学隔離領域パラサイコロジカル・フィールド――いわゆる結界の中に逃げ込んだという事よ」
 黒服の少女――ツグミ・スモールタウンは、まるで講義のように兵士達に話す。
「それも、かなり強力なヤツにね」
「……なら、探し出す手段はないと?」
 1人の兵士が、ツグミに問う。
 だが彼女は、それを否定した。
「そういう訳ではないわ。簡単な事よ――このローマの中で、時空間スキャナーから逃れられるような結界が張られている場所は、何処だと思う?」
 兵士達に、理解の表情が浮かぶ。さらには、戦いの愉悦に満ちた笑みも。
 ツグミは、それに応える。
「――進軍するわよ。何としてでも、ココを捕らえなさい。たとえ、かの教会堂を灰塵にしてでも……ね」








「2170年に第三次世界大戦が勃発した原因は、中東のテロ国家――ザルナンがアメリカに対してテロを仕掛けた事だったの」
 俺は黙って、ココの話に耳を傾ける。
「テロリストは大統領や各省長官を初めとするアメリカの要人達を、同時刻に何人も暗殺したんだよ」
 ……それは恐ろしい。そんな事になったら、国がまともに機能しなくなるだろう。
「当然、アメリカは報復攻撃。ザルナンは史上類を見ないほどの石油産出国だったから……その利権なんかも絡んで、世界中の先進国がアメリカに味方した」
「…………」
「でも、ザルナン側にも多くの国が付いたの。ザルナンはそのオイルマネーで、第三世界の国々に莫大な支援をしていたから」
「……世界が、真っ二つに分かれたんだな」
 それが未来に起こると思うと、気が重くなる。いや待て、多世界解釈だ多世界解釈。
 ……まぁそもそも、2170年には俺はもうこの世にいないだろうが。
「でも終戦後に、恐ろしい事実が判明したの」
「――?」
 恐ろしい、事実……?
「開戦の原因となった同時暗殺は、ザルナンによるものではなく……ツグミンの部隊による、偽装テロだという事が判明したんだよ」
「な……っ!!?」
「噂では、ホワイトウィンドっていう組織から依頼を受けて、偽装テロを行ったみたい」
 大戦勃発の原因が偽装テロ……あまりにも笑えない話だ。
「ツグミン達はすぐに軍から姿を消し、アンダーグラウンドな世界に潜った。そして、今では――」
「……インダストリアル・トラストに雇われて、お前を追っているって訳か」
 常軌を逸している奴等だとは思っていたが、まさかそこまでとは。
 だが、連中が紛れもなく一流である事は分かった。常に護衛ガードに護られている要人を同時暗殺するなんて、簡単に出来る事じゃない。
「せめて、あいつ等がここに来る前に対策を練らないと――」
 だが。
「――っ!?」
 爆音と衝撃が、大聖堂を襲った。
「…………」
 ……来たよ、オイ。
 しかし、どうしてこんなに早くここが分かったんだ?
 スキャニングには、絶対に引っ掛からないはずなのに――ああ、そうか、そうだよな。スキャナーから逃れられるような場所なんて、この大聖堂しかないよな。
 ……俺のバカ。
「タ、タケピョン……」
「ココ、俺から離れるなよ」
 だがいくらあいつ等でも、歴史的建築物であるここを攻撃したりは……いや、するだろうな。いつの世だって、価値ある遺物を破壊するのは戦争と軍人の仕事だ。
 このままじゃ、ここが戦場になる。それだけは避けなければ。
 ……くそっ、なら出ていくしかないって事じゃないか。
「仕方ない。外に出るぞ、ココ!」
「う、うん……!」
 俺達は大聖堂から外――サン・ピエトロ広場に出る。
 そこでは、10人ほどの兵士が待ち構えていた。
 そして――1人の少女。
「……あんたが、ツグミとやらか?」
「ええ。初めまして、タケシ・フラナリィ司祭」
「……御丁寧にどうも、大尉キャプテン
 名前知られてるし。
「…………」
 俺は何気なく、大聖堂の方を見てみる。……屋根の一部が、綺麗に崩れていた。
 敵の中には、バズーカを持ってる奴もいる。どうやら、さっきの爆発はこれみたいだ。
「おいおい……やってくれたな。修繕費が俺の給料から引かれたらどうしてくれる」
「安心していいわ。死人に給料は払われないから」
 殺す気満々かよ。
「文明人らしく、誠意ある交渉で解決しようとは思わんのか?」
「ココを渡しなさい。いえ、銀の鍵の在り処を教えてくれるだけでもいいわよ?」
「嫌だ」
「交渉決裂ね」
 ……あれで、『誠意ある交渉』のつもりなのだろうか?
「あまり、時間を取ってられないの。何しろこれは、インダストリアル・トラストのナイアーラ社長直々の命令だから」
 ……ナイアーラ社長、か。
「お前、その社長の正体分かってるのか?」
「ええ、勿論」
 うわぁ、こいつ最悪。
「さて、そろそろ無駄話は終わりにしましょう」
「もう終わりか? なかなか楽しいぞ、無駄話」
「仕事のために楽しみを犠牲にしないといけないなんて、悲しい事よね」
 兵士達が、武器を構える。
 やれやれ、平和的解決はやっぱり無理か。
「……やる気がないの? さっきは、あれほど殺したのに」
「確かに、あれは俺がやった……んだと思うが、少なくとも俺が意図した事じゃない」
「なら、誰の意図なのかしら?」
「お前も知ってる奴だよ」
 俺はさり気なく、ある物を取り出す。
 ツグミが俺の動きに気付いて攻撃命令を出す前に、それを敵に向かって放り投げた。
「――ッ!?」
 兵士達の目の前でそれは破裂し、周囲を煙で包む。
「煙幕……!」
 煙の向こうから、ツグミの声。だが構っている場合じゃない。
 俺は煙の中に跳び込み、兵士達を倒してゆく。煙が晴れる前に全員を倒せるかどうかは微妙だ。
 とにかく、切迫していた。
 だから、ココがいつの間にかいなくなっている事にも……気付かなかった。



「へぇ……やるじゃない」
 煙が去ってゆく。立っているのは俺とツグミだけだ。
 ……よし、第一関門突破。
「言っとくが、殺しちゃいないぞ。気絶させただけだ」
 手足を折っといたから、目を醒ましても動けないだろう。
「何故? 殺せばいいじゃない。ここは戦場よ」
「勝手に戦場扱いするな」
「人と人が争えば、そこは戦場なの。殺すか殺されるかデッド・オア・アライヴの世界よ」
「カトリックの人間に人殺しを進めるんじゃない。これでも、俺は神に仕える身だぞ」
「私の部下にも、カトリックはいたわ。皆、よく働いてくれた――あなたに殺されるまではね」
 ツグミの両サイドに、2機のスパイダーが護るように付いた。
 俺は何も言わず、左側のスパイダーに赤き剣で斬りかかる。いくら相手がこいつ等でも、もう遅れは取らない。
 ――しかし。
「ぐ……ッ!?」
 そのスパイダーは足を振り、俺を弾き飛ばした。斬撃を避けようともせず、的確に俺の隙を突いて。
 この2機、火器を撃ちまくるだけのスパイダーとは違うのか……!?
「驚いた? そのテリィとケヴィンは、私の部下の中でも1番の実力者だった者達よ。たとえスパイダーとなった今でも、その戦闘センスは衰えを知らないわ」
「……面倒な相手だ」
「さっさと殺されなさい」
 ツグミの言葉と共に、2機のスパイダーが駆けた。
 1機はまるで2本の前足を腕のように使い、肉弾戦を仕掛けて来る。
 もう1機は適当な間合いを取り、正確な援護射撃。
 ……なかなかのコンビネーションだ。やり辛い。
「だが、悪いな」
 蠱毒によって強大な力を得た俺にとっては、もはや障害にはならない。気に喰わない話だが。
 赤き剣で、俺に殴りかかろうとしているスパイダーを頭から真っ二つにする。それを認識する間さえ与えず、もう1機も斬り捨てた。
 後は、あいつ1人――!
「――ッ!?」
 その時、銃弾の雨――いや、嵐が俺に襲いかかった。
 俺は逃げながら、ツグミが持っている銃に眼をやる。
 ――M134ミニガン。いわゆるガトリング・ガンという奴だ。
 1秒間に100発もの7.62mmNATO弾を発射する、ギャグのような代物である。
 反動も凄まじいはずだが、ツグミはそれを軽々と扱っているようだ。ターミネーターか、あいつは。
「うおおおおおおおっ!!!?」
 必死で躱し続ける。弾が当たったら、『無痛銃ペインレス・ガン』の仇名通り、痛みを感じるヒマもなく挽肉だ。
 数秒後、銃撃が止まった。1度に大量の弾丸を発射するから、弾切れも早いのだ。
 ツグミは、M134を放り投げる。
「……往生際が悪いわね」
 それに答える、精神的余裕がない俺。まだ心臓がバクバクいってる。
「……てめぇ、あんな武器使うなよ」
「なら、アンチ・マテリアル・ライフルで狙撃スナイプした方がよかったかしら? あまり趣味じゃないけど」
「…………」
 ……そんな事をされたら、俺は確実に死んでいただろう。
「いい加減、楽になりなさい」
「――ッ!!?」
 ツグミの拳が、俺に突き刺さる。
 吹っ飛んだ俺の身体は空気を貫き、そのまま大聖堂の壁に叩き付けられた。
「が、っは……!?」
 ……何だ、今の馬鹿力は?
 ガトリング・ガンを自由自在に操っていた事といい、明らかにおかしい。
 あいつ、本当に人間か?
「……私の先祖は、強力な化生ナイトブリードらしいわ」
 俺の疑問に答えるように、ツグミが話し始める。
「その血が、私には強く発現している。それが、高い身体能力と不死性をもたらしているの」
「先祖返り、ってヤツか」
 ツグミが、僅かに微笑む。
「ねぇ、あなたは私を殺せる?」
「お望みなら、やってやるさ」
 ……話が早くていい。
 こいつは、人のカタチをしているだけ。中身は生粋の化生アンチ・カトリックだ。
 ――なら、滅ぼすに限る。
「神より与えられし我が赤き剣の斬れ味、その身で知るがいい」








 広場を決戦の場とし、向かい合うタケシとツグミ。
 彼方から、その様子を見物する者がいた。
「そろそろ、この事件も終わりが近付いて来ましたね」
 それは、悪夢の使徒。それは、背徳の異端審問官。それは……カオの無い神が持つ、千の仮面カオの1つ。
 ――ブルーノ・ニィアルラ。
「さぁ……<贖罪の釘剣>を抜きなさい、赤き騎士よ。貴方の色に相応しい、血塗られた剣を」








「――ぐぁッ!?」
 ツグミのミドルキックが、俺の脇腹に直撃した。
 俺は円を描くように、距離を取ろうとする。
 だがツグミは俺の動きを読んで、一定の間合いを保つ。つまり、俺は逃げる事も出来ずにボカスカ殴られる訳だ。
 別に、殴られるのはいい。だが捕まったら最後だ。あっという間に関節を極められて――あるいは壊されて――行動不能に追い込まれるだろう。
 ……とは言え、当然殴られ続けるのも困るのだが。
 俺は殴られた時、わざと踏ん張らずに吹っ飛ぶ。そのまま、体勢を立て直した。
 どうにか、相手の間合いから離れる事が出来たようだ。
「……まったく、猫みたいにチョコマカと動く奴だ」
「その例えは止めてくれる? 悪いけど私、猫は嫌いなの」
「じゃあ、『鼠みたいにチョロチョロと動く奴だ』」
「それはOKよ」
 ――いいのか!?
「ところで、どうするの? さっきから私のワンサイド・ゲームのような気がするんだけど?」
「それはお前の気のせいだ。俺の攻撃は確実にヒットしてる」
「…………」
 ツグミの腕から、一筋の血が流れる。
「……全然、気が付かなかったわ」
「斬られた事すら気付かせない。それが剣聖の業なんだよ」
「でも、どう考えてもあなたの方がダメージ大きいわよね」
「……な、何の事だが分からんな」
 とりあえず笑って誤魔化す。おそらくは無意味だが。
 ツグミの返答は、パンチという形で返ってきた。








「…………」
 ブルーノの表情が、微かに変化する。人間の言葉を使って表現するなら――苛立ち、が1番近いだろう。
「……何故です?」
 彼の眼には、変わらずタケシとツグミの闘いが映っている。
 初めはやられるばかりだったタケシが、少しずつ有効な攻撃を当て始めていた。ツグミの動きに慣れてきたようだ。
 ツグミの方は、倒しても倒しても起き上がるタケシに驚きを感じているらしい。
 ――黒い神父は、苛立ちを募らせる。
「何故、<贖罪の釘剣>を抜かない?」
 あの剣を使えば、どんな相手だろうと一撃でこの世からす事が出来る。なのに、タケシはそれをしない。
 ブルーノには、それが理解し難かった。外なる神々アウター・ゴッズの一柱たる自身に理解出来ない事がある――それを認められず、さらに苛立つ。
 もう1度、同じ言葉を繰り返す。
「何故……<贖罪の釘剣>を抜かないのです、赤き騎士!?」
 その問いには、答えが返ってきた。
「――彼がタケピョンで、彼女がツグミンだから」
「……!?」
 その声の主は、ココ・エイトゴッド。
 彼女はブルーノの背後に立ち、絶対の真理を語る。
「それが分からないのなら、君なんて取るに足らない存在だよ。這い寄る混沌」








「…………」
 俺はツグミを見ながら、ふと思う。
 ――どうして、あいつはあんなに嬉しそうに闘うのだろう?
 命の駆け引きを楽しむ者は、そのギリギリのラインでしか生死を感じられない者だ。
 ――自分が生きてると証明するには、どうすればいい?
 殺されればいい。死ぬという事は、その瞬間まで生きていた事を意味する。
 ……少なくとも、ツグミはその答えに辿り着いたのだろう。
「本末転倒、だな」
「……何?」
「死んだ後に生きていた事を証明しても、結局は死んだんだから意味ないだろ」
「――!」
 ツグミの顔が強張る。俺の見透かしたような発言が気に入らなかったらしい。
「……あなたに何が分かるのよ? 教会のテロリスト」
「俺にだって、分かる事はあるさ」
 こんな仕事をしていると、色々なものを見る。見てしまう。
「つまりは、生きているか死んでいるかさえ曖昧なんだろ。先祖返りした者は、はっきり言って人間じゃない――ほとんど、不死者アン=デッド同然だからな」
「…………」
「人間の器に、化生ナイトブリードの力。そんな矛盾したモノを抱えて、まともに生きていけるはずがない」
 ツグミが、笑う。
 酷く薄っぺらい、嘲笑うかのような表情。
「なら、理解出来るでしょう? まともに生きられないのなら……せめて、まともに死にたい。それが生の証明になるのなら、尚更」
「分からんね。まともな生き方が出来ないのなら、まともじゃない生き方をすればいい。少なくとも、俺はそうやって生きて来たぞ」
「妄言ね」
 ……うぅむ、このままじゃ平行線だ。
「じゃあ、こうしよう。まずは闘って、勝敗を決める」
「それで?」
「――勝った方の理論が正しい。どうだ、単純明快でいいだろう?」








「……何を訳の分からない事を」
 ブルーノの視線が、ココを射貫く。
 だがココは少しも怖気ず、言葉を返す。
「知らないの? マンガやゲームだと、ヒーローとヒロインが出逢うだけで運命なんて変わっちゃうんだよ?」
「物語と現実は違います。現実は、いつだって人に優しくはない」
「それでも、物語は現実の一部。現実から生まれたもの。そこには、必ず意味があるの」
「…………」
 ココとブルーノは、再び決戦場に眼を向ける。
 タケシは赤き剣の柄の底で、思い切りツグミの頭を殴りつけた。石と石がぶつかったような、鈍い音が響く。
 ツグミがよろける。だが彼女は倒れる前に、タケシの身体に1発の拳撃を打ち込んだ。
 とても人体から出たとは思えない音が、タケシの身体からした。まるで、風船が破裂した音のようだ。
 タケシとツグミは同時に力尽き、その場に倒れ込む。2人仲良く、意識を失ったらしい。
「……相討ち、だねぇ」
 ココはブルーノに視線をやり、言う。
「計画が狂っちゃったね。本当は、ツグミンをタケピョン――ううん、<贖罪の釘剣>への贄にするつもりだったんでしょ?」
「別に問題はありませんよ。イレギュラーが1つや2つ発生した所で、巨大な流れは変わりません」
「ねぇ、バタフライ効果って知ってる?」
「……いちいち揚げ足を取らないでください」
 ブルーノは、空を見上げる。だが、彼は空を見ているのではない。
 空の向こう側、世界の向こう側――因果の果てを、視ている。
「――今回は敗北を認めましょう。今後、インダストリアル・トラストが貴方達に害を与える事はありません」
「動きを抑えるくらい、Nyarlaナイアーラ社長なら簡単だもんね? Nyarlaニィアルラ神父」
 ココの言葉には答えず、黒い神父はひとり呟く。
「……枢機卿やD∴I∴D∴にも、本格的に動いてもらわなければ」
 その時、ブルーノはココの視線が自分の足元に向いている事に気付いた。
 彼は、ココの視線を追う。
「にゃあ」
 1匹の黒猫が、するりと歩み寄って来ていた。
 微笑みを浮かべ、ブルーノはその場にしゃがみ込む。そして、黒猫を撫でてやった。
「……ツグミさんは、猫が嫌いだと言っていましたね。こんなに可愛らしい生き物を好きになれないとは……まったく、理解出来ません」
 彼は勝手に、心の中でその黒猫に『黒すけ』という名を付ける。
 そして、ある事を思い出した。
「フフ……」
 そのカオに、神には似合わない感情の色が浮かぶ。
 それは愛すべき親友への憧憬か、それとも憎むべき怨敵への憤怒か――ココには、判断出来なかった。
「……そう言えば、あの男も猫が好きでしたね」








 ――あの事件から数日後。俺達は、ようやく落ち着きを取り戻した。
 ココの話によると、インダストリアル・トラストは彼女の追跡を中止したようだ。理由はサッパリ分からないが……ココがそう言っているのだから、そうなのだろう。
 そして何故か、彼女は未来へと帰らず、この時代に残っている。まだやらなければいけない事があるらしい。
 ココは今、俺の知り合いが切り盛りしている教会で、孤児達と一緒に暮らしている。
 ツグミは……俺が目を醒ました時には、すでに消えていた。まぁ、また会う事もあるだろう。そんな気がする。
 ……そして、俺は。
「フラナリィさん、生きていますか?」
「半分くらいはな」
 相変わらず、アーリアの一緒に労働していた。
 ……前回の休日が潰れたせいで、かなりヤバい状態である。
 ああ、眠くなって来た。
「パトラッシュ、俺をネロの所に連れて行ってくれ……」
「――!!!? ア、アンチ・クライストに組するつもりですかっ!!!?」
「……そのネロじゃねえ」
 そんなバカな話をしていると、目的地が見えて来た。
「ほら、アーリア。急ぐぞ」
「あ、はい」
 ――ま、その内いい事もあるだろう。仕方ない、また6日働くか。




 あとがきだったもの
 こんにちは。大根メロンです。
 これにて、ツグミン編は終了。本当は1つにまとめるはずでしたが、長くなったので3と4に分断。
 ……にしても、ココがやけに真面目。もうココじゃない(汗)
 それと今後、田中先生の出番はあるのだろうか。
 まぁ、つぐみ・空・ココといった武視点ヒロインは全員揃っているので、別に出なくても――うわ何だお前達、手を放(以下削除)
 …………。
 ……デハマタ(やけに機械的な声)


TOP / BBS /  








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送