人も、音も、影も、太陽も―――――
昼のすべてが眠りにつく、夜の世界
そこに一歩足を踏み入れれば
たちまち別世界にすいこまれていく

Ever17ぴぐまりおん
                              ニーソ 



第2話 Welcome to Nightmare


昼間の灼熱を浴びたアスファルトのほのかな輝きが、数時間前歩いていたところとは別世界であることを思わせる。

影を作るのは、少しの街灯と、月明かりのみ。
影は、消え去っていた。
そして、音も。

見慣れたはずの、家の前を走る直線道路。
どこまでも続いているように思える。
その奥深い闇の果てから、得体の知れぬ化け物が這い出でて、ホクトの背骨に冷たい触手を伝わせていく。

ホクトの歩調は、脈拍と共に自然と速くなっていった。しまいには、走り出した。
走ったことでますます心拍数があがり、背後の化け物がその重圧感を増していく。

気付いて、落ち着いて歩くことに決めた。
ひとつ、深呼吸する。
もうひとつ。
やがて、ことさらにゆっくりと歩き始めた。

すると、化け物はたちまち彼方へと退いていき、かわりに夏の夜の涼やかな風が感じられた。湿った冷気が肌にまとわりつく感じは、なんだかレモンのにおいを嗅いだときのように爽快であった。
とはいえ、心臓はまだドキドキしていた。

これが、夜の世界・・・・・・・・

ホクトはもうひとつ深呼吸する。夜の空気で肺を満たしていった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

輝く路上を歩き続け、やがてホクトは左前方に目を凝らし始めた。

夜風に木々が揺られ、波の音を奏でている。

右手には田園が、闇の底に沈んでいた。

不思議と、恐怖心はなかった。
ホクトは躊躇なく、足を踏み入れた。

林の中は、本当に暗かった。
日中も、日差しから守られていたせいだろう。熱源は点々とし、ほとんど温度差がなかった。
明かりといえば、木々が揺られるたびに入り込んでくるわずかな月明かりが、道を青白く指し示していった。

ホクトは、入ったときと同じくらい、一切の躊躇なしに暗い林の中を抜けていった。

やがて、川の流れる音を聞いた。
いつの間にか速まっていた歩調を整えて、音源へと近づいていく。

突然、光が見えた。
ぼんやりとした光が、木の陰からほんのすこしだけ見える。

人、だ・・・・・・・・

全身に電撃が走り、一瞬とびあがりそうになった。
油断していた。
まさか、人がいるとは思ってもみなかった。

一人っきりだと思っていた。
心身ともに、開ききっていた。
誰だって他人の視線のあるところでは、そこに見合った自分を見繕い装備し、身構えているものだ。
だが、今のホクトは、裸同然であった。

油断・・・・・・・・

すぐさま装備を整える。
光の主は、ほとんど身動きをとらない。

ホクトはゆっくりと前進して、その人物と並んだ。
「こんばんは・・・・」

『彼女』は驚いて、すばやく左に振り返った。

驚きに見開いた、黒い瞳がみえた。
長い黒髪が、川のように滑らかに広がり流れていく。

ホクトと同い年くらいの女の子だった。

「え!?あ、あの・・・・こ、こんばんは。」

彼女の方も、油断していたらしい。まるで小動物のような無駄の多い機敏さであわてふためいていた。

ホクトは少し罪悪感を覚えて、
「あ、いきなり話しかけちゃってすいません・・・・」
「いえ、別に、その・・・・」
「この川、見に来てたんですか?それとも、待ち合わせとか?」
それ以外で、こんなところに、こんな時間に用事があるとは思えなかったが、一応訊いてみた。
「え、えーと・・・・見に、来たん、です、はい。」
「? そ、そう。」

なんだか、彼女の様子がおかしい、とホクトは思った。

ホクトたちは、もっと言えばホクトたちの世界は、初対面であってもほとんど遠慮がない(Lemuにて、そうだったように)。
これほどまでガチガチになって話す彼女の姿が、ホクトにしてみれば少し不思議だった。

(外国の人かな・・・・?)

この初対面の人に対する接し方の違いは、あるいは文化の違いなのかもしれない。
そう思えるほどの違和感だった。

彼女のほうからは一向に話しかけてくる気配がない。
沈黙を嫌い、ホクトは自分から話を進めることにした。

「名前は?なんてゆーんですか?」
「アマカワ、ユウカ、です。」

天川優華・・・・
その響きはなにか、遥か彼方の故郷から聞こえてくるような、そんな温もった響きをもっていた。
「天井の『天』に、三画の『川』に、優勝の『優』と、それから中華の『華』、です。」
彼女は言葉と共に、中空に指先で字を書いていく。

(あれ・・・・・・・・?)

ホクトは、またも違和感に気付いた。
いわれるまでもなく、漢字でどう書くかを知っていた気がする。いや、知っていたというより、『アマカワ・ユウカ』と聞いた瞬間に、ほとんど反射で『天川優華』という四字を思い浮かべていた。
優佳でも、優香でも、由佳でもない。
最初に思いついたのは、正解の『優華』であった。
奇妙な偶然だった。

優華、優華、優華・・・・・・・・

頭の中で反芻してみる。
そのたびに、その音、その響きに和んでいく自分がいた。

「ねぇ、『優』って呼んでもいい?」
「えっ、ええっ!?」
いきなりあだ名を、それも下の名前を素材に使われた優華は、気恥ずかしさに激しくどもる。
「い、いいですよ。ど、ど、どうぞ。え、えーと・・・・・・・・」

ホクトはまだ、頭の中で『優華』の詠唱を繰り返していた。

「あの、あなたは・・・・・?」
彼女の声に我に返るホクト。
「あ、えと、倉成ホクト。倉庫の『倉』、成功の『成』、で、ホクトはカタカナ。」
「ホクト、か・・・・・ホクト、ホクト、倉成、ホクト・・・・・・・・」
覚えようとしているのか、何度も反芻する優華。
ホクトは、そんな彼女を、知らず知らずのうちに見つめ続けていた。

どこか遠くに視点をあわせている優華に、声をかける。
「とりあえず座ろうか?」
「あ、うん。」
二人は、夜の小川の縁に腰を下ろした。

小川は、漆黒の闇の底に沈でいて、今は、流れていくやさしげな音だけが、その存在を確かにしていた。

ホクトは靴を脱いで両足を浸した。
靴の中でこもっていた熱が、川の中に逃げていく。そして代わりに訪れる冷たさと、水特有の、揉み解されていくような心地よい感触を楽しんだ。
一面の闇の黒は、そこだけが歪む。川はさらにその存在感を増していった。

今度は、優華から話し始めた。

「あだ名とか、ないの?」
「ぼくのあだ名は〜〜〜・・・・・・・・」
すぐに思い浮かんだのは、もちろん『ホクたん』だった。
しかし、それは言えなかった。あまりにも恥ずかしすぎた。
そこで、続いて思いついたのは、

「少年・・・・・・・・かな。」
「少年!?」
「・・・・・・・・う、うん。まあね。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
突然黙り込み、ホクトを見つめ続ける優華。
「・・・・・・・・ど、どうしたの?」
「・・・・・・・・ぷふ、ぷ、ぷ、」
「え?」
「ははは!あはははははは!」
唐突に笑い出した。
「へ、変なあだ名だねぇ〜。」
「うぅ、変じゃなくて珍しいだけだよ・・・・・・・・」
「うんうん、ごめんごめん・・・・・・・・ぷふふ!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」

それでもなお、優華は笑い続けていた。

彼女の笑い声を聞いていると、ホクトは、自身の心の奥底から、『何か』がすさまじい力をもってせりあがってくるのを感じた。

「ねぇ、なんで『少年』なんてあだ名つけられちゃったの?」
つけられ“ちゃった”、か・・・・・・・・
本人は、多分無意識なのだろう。
言葉を着飾れない。
嘘が下手そうだ、とホクトは思った。

「それは・・・・・・・・」
なぜ、少年と呼ばれるようになったか。
「それは?」

それは、とても長い話だった。
どういった順序で話せばいいのかもわからない。

いままで、誰にも話したことがない。
9人だけの秘密にしておきたかった。

『でも・・・・・・・・』

今もなお、よりいっそう強い力をもってせりあがってくる『何か』が、ホクトを突き動かしていった。

『彼女には、聞いてもらいたい』

いつの間にか、そう思う自分がいた。

「わけを話し始めると、結構長いんだけど・・・・・・・・いいかな?」
「うん、いいよ。」

いつの間にか、タメ口で話す二人がいた。

「今年、5月1日、ぼくは海洋テーマパーク『Lemu』にいたんだ。」
「ええ!?」

期待通りの反応だった。『5月1日〜7日のLemu』といえば、知らぬものはいない。

さて、あとはどう話そうか・・・・・・・・
これが一番難しかった。なにしろ2017年だという錯覚が一番の面白みではあったが、さすがにすぐばれるだろう。今年、また事件が起こったことは周知の事実なのだ。

悩んでいると、優華のほうが話しかけてきた。

「ねえ、『Lemu』って、とうの昔につぶれたんじゃ・・・・・・・・」
「・・・・・・・・へ?」
つい、間抜けな声をあげてしまうホクト。振り返ると、優華は怪訝な目つきでホクトを見ていた。

まさか、圧壊した日を知らないとか・・・・・・・・?

確かに、今はもうLemuは無い。つぶれたからだ。とうの昔といえば、とうの昔に。
ニュースを見ただけの人は、事件の日付までは覚えていないのかもしれない。
「5月7日までは、まだ無事だったんだよ。」
それでも、優華はまだ、眉をひそめたままだった。

「・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・ねえ、優はいつ圧壊したと思ってるの?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」

まさか・・・・・・・・
嫌な予感がする。

湿った夏の夜風が、二人の頬を舐めていく。

「ねぇ、海洋テーマパーク『Lemu』の事件って、知ってる?」
「知ってる。」

この返答に、胸を撫で下ろすことはできなかった。
知ってるなら、知ってるはずだ。

「いつ圧壊したか、知ってる?」
「知ってる。」

おかしい。ますますおかしい。

「いつ、圧壊したと思う?」
「・・・・・・・・少年は、いつだと思うの?」
「・・・・・・・・5月7日。」
「私も同じ。5月7日。」

(えっ?)

「で、でもさっき優は―――――」
「2017年の、ね・・・・・・・・」

にせん、17年・・・・・・・・?

確かにその年も、Lemuは同日に圧壊した。

「今年の事件は知らないの?」
「知らない。ねぇ少年、もしかして夢見てたんじゃないの?それも17年も昔の事件の。17年間語り継がれるほどの大事件だったからねぇ〜。」

確かに夢のような出来事だったが、夢ではない。この事件は、日本どころか、世界中で通る話題だ。むしろ2017年の事件の方が無名なのではないだろうか(どちらも十分有名だが)。
高校生であろう彼女なら、なおさら今年の事件の方がよく知っているはずだ。

ホクトは、彼女に詰め寄った。
「確かに、Lemuは2017年にも一度圧壊した。でも、再建築したんだ!知ってるでしょ!?」
「しょ、少年、落ち着いて・・・・・・・・」

落ち着いてなんかいられなかった。
2034年の事件を否定されることは、自分自身を否定されているかのようで、我慢ならなかった。

だが、ホクトは優華がおびえていることに気付いてハッとした。
「ご、ごめん・・・・・・・・」
「う〜〜〜・・・・・・・・」
なんだか、うめいている。

「優って、ニュースとか見ないの?」
「あんまし見ない。」
「そっか・・・・・・・・」

だからといって知らないとは思えなかったが、ひとまず妥協することにした。

「じゃあ話すけど・・・・・・・・今日はもう無理かな。」
腕時計の数字は、すでに午前2時を10分程すぎていた。

優華がまず腰を上げた。丈の長いスカートにこびりついた雑草を払う。
ホクトは、もうほとんど感覚の失せた冷たい両足を、ハーフパンツのポケットに入っていたハンカチで拭う。小さなハンカチは、たちまちずぶ濡れになった。
風が両足を乾かしていく感覚も、ひんやりとしていて気持ちがいい。
靴を履いて、立ち上がる。

同じ視線の高さに、優華の底深く黒い瞳があった。

話し始めたのは、ホクトからだった。
「ねぇ、また会えるかな?」
「もちろん。」
「じゃあさ、待ち合わせしようよ。話の続き、したいしさ。」
「うん、いいよ。」

待ち合わせ場所は、ここに決まった。なにせ、他の場所は二人ともほとんど一致しなかったからだ。

時間は、

『夜』に決まった。

二人は、夜の世界の怪しさにすっかり心を奪われていた。

「じゃあ、11時半くらいに来るから。」
「うん。それじゃ、おやすみ。」
「おやすみ〜。」

二人は別れた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わずかに輝きの衰えた道路を歩きながら、ホクトは、ついさっき起こった奇怪な出来事を思い出していた。

彼女、天川優華―――――

あの、名前を聞いたときの奇妙な偶然、声を聞いているときの不思議な感覚。
あれは一体、何だったのだろう・・・・・・・・?

そして、
2017年の事件は知っているのに、2034年の事件は知らなかったこと・・・・・・・・

不思議に満ち溢れた、夜の小川の出来事だった。



8月1日の朝日が昇る――――――






(第2話 終)




TOP / BBS /








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送