このSSは流れとしては前作、「届かぬ思いと叶える願い」の続きとなっています。






 プルルルルル・・・
 PDAの音が鳴り響く。
「もしもし?」
―私よ。今日暇かしら?
「ん、暇だけど。」
―じゃ、もしよかったら買い物に付き合ってくれないかしら。
「ああ、いいぜ。」
―ありがとう。じゃ、大学の近くにある喫茶店に2:30待ち合わせでいいかしら?
「OK。いつも優が行ってる所だろ?」
―ええ、そうよ。桑古木にもよく話している所。
「わかった。じゃあな。」

『罪』という名の『恋』
                              作者:霜月 律



「ふぅ〜。」
 喫茶店に着いて、店内を見渡す。
「優は・・・まだいないか。」
 PDAを見ると、時間はまだ2:13だった。仕方ないので、コーヒーを注文し、待つことにした。
「・・・・・・」
 しかし、今日が日曜日で大学も休みとは言え、買い物に誘うとは、優にしては珍しい。俺としては、色々世話になったので、別に構わないのだが。
「お待たせしました。」
 注文していたコーヒーが来た。喉が渇いていたので、少し飲むことにする。
「・・・美味い。」
 正直な感想だった。なるほど、優が勧めるのも分かる話だ。
 暇だったので、書き上げなくてはいけない書類について、考えることにした。
「・・・・・・」
 まだ来ない。店内に掛けられた時計を見てみると、2:34になっていた。
「遅いな。」
 そういえば、優が待ち合わせの時間に来ないのはいつもの事だった気がする。
「ったく・・・。」
 さらに待つ事、5分。
「いらっしゃいませ。」
 店員の声につられ、入り口を見てみると・・・。
「御免、桑古木。ちょっと遅れちゃったわね。」
 優がいた。
「遅い。9分遅刻だ。」
 怒っているつもりで言ったつもりだったが、実際は笑っている事に気付く。
「コーヒーを一つ。」
 優もコーヒーを注文する。
「何やってたんだ?」
「ユウに、服を選ぶの手伝わされてね。」
 ああ、なるほど。
「デートか?」
 プチッ
 何かが切れる音がした。
「野暮な事は聞かない方がいいわよ。桑古木『君』?」
「・・・。」
 大方、彼氏のいる秋香菜が羨ましいのだろう。優も作ればいいだろうに。ちなみに、大学には優の熱烈な(熱狂的?)ファンクラブが多数存在するため、その気になれば簡単に男をおとすことが出来る。
 ―非公認だが。
「優は、気になっている奴とかいないのかよ?」
 何気なく言ったつもりだったが―
「い、いないわよ。」
 ―思いっきり反応があった。動揺している優が面白くて、思わずからかってしまった。
「武は?」

『・・・・・・』

 ガスッ
 強烈なボディーブローだった。恐らく、つぐみも顔負けだろう。流石は優。
「武にはつぐみがいるでしょ!?」
 おお、いつになくまともな事を優が言っている。いつもだったら、『勝負はこれからよ!』とか言っているのに。そういえば、今日は傘を持ってくるのを忘れた。集中豪雨の方は大丈夫かな。
「あれ?じゃ、誰かな?」
「・・・。」
 優の顔が赤くなっている。いつもは研究員の間で、『美人』で通っているが、俺の目の前にいる優は可愛く見えた。
「ホクトってのはまずないだろ?優は秋香菜には弱いからな。」
「・・・。」
 勝手に静聴だと、思い込む。
「うちの研究所か、大学に優が惚れるような奴いたか?」
 研究所というのは、ライブリヒから掠め取った研究所である。
「・・・・・・。」
 ボソリ、と優が何か言った。
「ん?何か言ったか?」
「何でもないわよ。」
 なんだったのだろう?多少、気になったが、忘れることにした。
「さて、そろそろ行かないかしら?」
 時計を見てみると、3:17になっていた。
「そうだな。」
 そう言って、コーヒーの残りを飲み干した。

「―で、買い物って何なんだ?」
「ああ、今度の人工精密機械体の情報を入れる、テラバイトディスクとか。」
 人工精密機械体、というのは、簡単な例を出すと、SFなどで出てくるアンドロイド等である。今はうちの研究所で働いている空も、この体を使っている。一体、どんな物を使っているのかは企業秘密だ。
「後、ムービープレイヤーとかも壊れちゃって。」
「なるほどな。」
 そういって、俺のバイクのエンジンをかける。
「じゃ、後ろに乗ってくれ。」
「えっ?二人乗り?」
「当たり前だろ?」
 優もバイクを持ってきているなら話は別だが。秋香菜はバイクの運転が出来るらしいが、優は、確か運転が出来なかったはずだ。
「〜〜。」
 何故か唸っていたが、諦めた様に頷いた。今日の優は何処か、おかしい。
 ヘルメットを渡し、後ろに乗ったのを確認すると、バイクを動かした。


―5:54
 俺が住んでいる、アパートについた時には、もう6時に近づいていた。
「今日はありがとう。」
「いやいや、これぐらいは当然だろう。」
 用を済ませた後、色々な所に回った。どうやら、優は楽しんでくれた様だった。
「よかった。」
 無意識のうちにそう言っていた。
「え、何が?」
「ほら、いつも優ってさ、大学とか研究所とかで頑張っているからな。少し息が詰まってないか心配だったんだ。」
「・・・ありがとう。」
 それだけしか言わない所は優らしい。
「俺は優の助手だぜ?それぐらいは気を利かさないとな。」
「桑古木って・・・。」
「ん?」
「敏感なのか鈍感なのか良く分からないわね。」
「そうか?」
「ええ、そうよ。」
 その後は、優の家に向かいながら他愛もない話で盛り上がる。
「ねぇ、桑古木さぁ。」
 突然、優が真面目な顔で話しかける。
「桑古木はココの事、まだ好きなの?」
 これまた、突然な質問だった。
「それは・・・多分、今の優が武に対する気持ちと多分同じだ。」
 優は何も言わなかったので、さらに続ける事にする。
「ココにはBWがいる。普段、二人は会うことはないだろうけど、それでも二人の心は繋がっている。それに俺はあいつと『約束』したからな。」
 『約束』の中身は言わなかった。
「この世界にいない奴を好きになって、信じ続けるのは、愚かを通り越して、罪かもしれない。でも、でもな。」
 優の目を見つめる。
「俺はそんな『罪』という名の『恋』もいいんじゃないかって思っているんだ。何より、ココ自身がそれで幸せなんだ―」
 息を吸う。
「―、人の幸福を否定するほど俺は偉くはないさ。」
 優はまだ何かを考えている様だった。
「ま、こんな答えなら、優も出しているだろうけどな。」
 優がふと笑った―様に見えた。
「そうね、愚問だったかしら。」
「まあな。でも、改めて自分の気持ちを認識することが出来た。」
 笑みを浮かべる。優もそれにつられて―今度こそ―笑った。
「桑古木にしては、いい事言うわね。」
「おいおい、俺を何だと思っているんだよ。」
 今度は二人一緒に笑う。
「思い詰めてた自分が馬鹿みたい。」
 優は今、思い詰めていた、と言ったか。それでおかしかったのか、と納得。
「正直な事言うとね、私は――――――。」
 あまりにも突然だったので、その先は頭が真っ白になってよく聞き取る事が出来なかった。
「わ、悪い。よければもう一度言ってくれないか?」
「こんな事をもう一度言わせるの?」
 優の顔は心底怒っているような顔だった。
「ま、いいか。」
 優が口を開く。

 その目に魅入る。
 この目。
 普段は冷静を装っているが、本当は優しい、
 2017年間、俺を救い続けてくれた、
 あの時から変わらないままの、
 とても優しい、
 見た目は美しい、
 清らかな感じの、
 春を連想させる雰囲気の、
 香りがする様な、
 自然の様な、

 そんな彼女に俺は何時の間にか―

 「私は、桑古木の事が、好きなのよ。」

 ―恋をしていたのかもしれない。

「・・・。」
 今度こそ、頭が完全に真っ白になっていた。不意打ちとは卑怯な。いや、そうじゃなくて。
「ありがとう。」
 勝手に言葉が出てくる。おいおい、これから何を言うんだ?
「もしかしたら、俺は、」
 ああ、そうか。
「優の事を知らないうちに好きになっていたのかもしれない。」
 これは俺の―
「いや、好きになっていた。」
 ―正直な気持ちだ。

「本当に、ありがとう。」
 優を見つめなおす。気付けば、優の家まで後少しだ。優は泣きそうな顔をしている。
「それは・・・こっちの台詞よ?」
 いや、泣きそう、ではなく泣いた。泣くなよ、と言いたい所だったが、結局、言う事は出来なかった。
 俺は都合がいい人間のかもしれない。
 でも、俺は思う。
 『罪』という名の『恋』をしてもいいんじゃないか、と。
 少なくとも、今、俺がしている『恋』を否定する権利は誰にも無い。
 いや、否定する事など、許さない。
 だから、俺は大切にする。
 彼女と、『罪』という名の『恋』を――


「おかえりなさーい。」
 どう考えても、秋香菜一人の声ではなかった。恐らく、俺達を除く7人+2匹だろう。
「貴方達、何でここにいるの?」
 その質問に武が答える。
「いや、秋香菜に誘われて来たんだが、途中に、とてもアツアツなどっかのお二人さんがいたもんでな。その道を避けて先回りして来たんだ。」
『!!』
 思わず、優と顔を合わせる。
「ど、どこから聞いてました?」
 んでもって、思わず敬語になってしまう俺。
「え〜となぁ、確か『この世界に〜』からだったよな、つぐみ。」
「ええ、そうね。」
 あのつぐみまでもが、笑っている。その先を言わなかったのは武のせめてもの思いやりだろうか。
「沙羅も聞いてたよね?」
「にんにん。」

 ・・・ガッデム。



あとがき
どうも〜。いきなり2作目を書いてみました(笑
今回は結ばれる優と桑古木の話を書いてみましたが、いかがでしたか?桑古木がバイクに乗っている、というのは当方の想像による産物です。
とりあえず、SSで偉そうな事を言ってみました。お許しください。
さて、この後田中家ではどんな話をしたのかは、読者様の想像にお任せします。
以上で、あとがきは終わるわけですが、また御感想及び御指摘など、暇なときはお願いします。
それでは、また。


/ TOP / BBS








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送