Ever17・用語集! 


あ行
・アイ(EI) LeMUの側面に配置されている中性浮力式エレベーター。
その形状から『卵』とも呼ばれる。


・愛 倉成武に多方面から注がれている
時として殺意に変わる
火曜日の夜が特に危険


・I am YOU 優の台詞。
 私はあなた。あなたは私。
優春が優秋に対し言うと結構意味深。


・アイデンティティー 自己同一性。母親のクローンであることを知り、並列世界でホクトと付き合っているからといってホクトから告白された優秋はこれを揺さぶられたことは想像に難くない。


・愛のキューピット ホクトと沙羅の間柄を取り持つ桑古木の役割(嘘)


・茜ヶ崎 空 -LeMUの案内役となるAI
非常に高度な人格を持ち倉成武と接するうちに彼に恋心を抱くようになる
もっとも、恋愛に関しては非常に幼く、純粋である。
が!反面、嫉妬のあまり武を水攻めにするという怖い純粋さも持つ。
本来はとてもやさしいので自分の持つ嫉妬の感情に自己嫌悪する面もある
目下つぐみの最大のライバル
-忍者マニアの小娘では逆立ちしても到達で出来ぬであろう本当の分身の術を扱える。
-性格が大和撫子のうえに、チャイナドレスで『ちらリズム』を狙うという大人の女の色気を極めた高度なAI。
-武に対する水攻めの際の偽空の分析や人格を省いた状態の偽空を見る限りSっぽい

-桑古木曰く、イケウーメンXX。薬理第2研究部のプリンセス。

-LeMU開発部のシステムエンジニア主任代理
正式名称:LM-RSDS-4913A LeMMIHシステムの一部 設定では24歳
嘘を見抜く事が出来る が嘘をつくのは下手
画像はRSDを、音声は3Dサウンド技術を用いている
2011年4月より実用レベルで稼働(4/2)
コーラは苦手


・茜ヶ崎くん 空の学習形態
倉成先生のいらん知識を鵜呑みにして毒されている


・アセトン
(別名:ジメチルケトン、2−プロパノン)
CH3COCH3。揮発性が高く、主に有機溶媒として用いられる。引火性、毒性あり。
化学屋がガラス器具の洗浄に使う。多くのプラスチックを溶かす溶媒でかつ有毒で皮膚吸収され、人体を冒す。揮発性が高いため、皮膚にかけると熱が奪われスーとし、気持ちよくなるらしい。いくら耐えられないいたずら書きがされていたとはいえ、ツグミがやったように他人の顔面にかけるのはかなり危険と思われる。


・圧力隔壁 LeMUの壁、外側の海水と内側の空間を隔てている部分。
5月2日AM5時時点で約119時間
完全圧潰推定時刻5月7日午前4時30分前後±12時間


・圧力制御用の配管 LeMUを覆っている多重隔壁、その内部の圧力調整を行っているパイプ。


・アーティフィシャル・インテリジェンス AIとはこの『Artificial Intelligence』の頭文字を取った略語。
人間の持つ言語能力、学習能力、推測能力、問題解決能力といった知的能力をコンピュータに代替させようとする機能をもったシステムのことで、人間の代行であるAIが人に危害を加えるのは偽空が言ったとおりあるまじき行為といえる。


・穴 海中に浮かんでいるLeMUだけに、開いていたら困るもの。また、恥ずかしい時、入りたいもの。
野戦においては、最も設置が簡単なトラップでもある。


・穴があったら入りたい気分 本当に入るのはもっと恥ずかしいと思うのだが、どうだろうか?


・アナグラム 言葉を綴りかえて元とは別の意味にすることで、暗号によく用いられる。
作中ではレミシステムのパスワードが俳句のアナグラムだった。
ハリー・ポッターの第2部作にも使用されている。

「うみつきのこくうにすずしほととぎす」は俳句。
                ↓
「ホクトのこすうみ、すぎしときに、つうず」はココの台詞。

・アポトーシス
細胞が自分自身が異物となったときに自滅するための機能
もしくは、免疫細胞により破壊、死を迎えること
p53が働かないキュレイ種はこのアポトーシスを起こす力が極端に弱い
プログラム細胞死。通常の細胞死(壊死=ネクローシスという)とは異なり、アポトーシスではDNAを規則的に切断される。ネクローシスが長時間に渡って無秩序に起こるのに対し、アポトーシスは短時間にある秩序を持って発生する。


・甘いもの 砂糖と恋


・RNA リボ核酸。リボースを含む核酸。塩基成分は主にアデニン(A)・グアニン(G)・シトシン(C)・ウラシル(T)の 4 種。植物ウイルス,一部の動物ウイルスおよび動植物細胞の核と細胞質に存在。リボソーム RNA・伝令 RNA(mRNA)・転移 RNA (tRNA)などがあり,一般に DNA を鋳型として合成され,タンパク質合成に関与する。ウイルスの中には,RNA を遺伝子としてもつものも多い。


・RSD
-Rettinal Scaninng Displayの略、
網膜に直接映像を(ディスプレイに見立て)レーザーで投射するものらしい。
床を爆砕できる所を見ると各所に設置されているレーザーの出力は結構あるようだ。
空の武器であり空のことでもある。
-:網膜走査による表示装置。現在弱視者の視力を補うための装置に使われている。
-半導体レーザーを直接網膜照射する画像表示システム。
うまく使えば、人の目をあぶったり、すっげー怖い幻覚を見せることができる便利で怖いシステム。
特に幻覚のほうは生き物を殺すことができるので(優編のホクトがいい例。強烈な幻覚は生き物を狂わしたり、思い込ませることによって、窒息や、心臓停止をさせることも可能。)LeMUのなかだったら、空が最強ってことですね。(まぁ、空はそんなことしないと思うけど・・・。) 


・アルキメデスの原理 物体にかかる浮力はその物体が押しのけた液体の重量に等しい。


・アルバム 写真やプリクラ等を収めるフォルダの一種。時代の昨今を問わず、持ち歩いている女の子は結構多いようである。
 男の場合は・・・まぁ、想像に任せます。


・アレがこない もしも武が17年に救出されていたら凍りついたであろう現象


・淡いほうがいいもの 空気と初恋


・暗号 IEに載っているSSLと言われる今の技術の暗号は128ビット
これから考えるとライプリヒの暗号はスカスカなんじゃないかと心配になる


・暗号強度 パスワードを暗号化するときの鍵の長さのこと、これが長ければ長いほど強固なセキュリティになる。
沙羅がクラッキング大会で破った暗号強度は68bit:2垓9514京7905兆1793億5282万5856通りの暗号パターン。
 LeMUの暗号強度はどの程度ナノカは・・・自分で計算してください(ォィ
ちなみに垓以降の位取りは予、穣、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由多、不可思議、無量大数。


アインドロメダ星雲 飛んでいった人の痛みが集いし場所
もしアンドロメダ星雲人がいたとしたら、痛みで溢れかえって大変迷惑しているだろう。


・アンプル 薬品が保存された密封容器。ガラス製が多く、開封するには容器を割る必要がある。


・アンプルの容器
熟練者の手にかかると割ったはずなのに復元できる


・イカスンデル 宇宙の彼方にあるらしい。クィクィ星人の本拠地。
なんとなくカラスミって名前の星と連星になっていそうだ


・イカン星人 クィクィ星人、太陽星人に続く、新たな知的生物。さきっちょ(何処かの)からビームがみゅ〜っと出るらしい。


・憩いの間 ReMU内にある休憩用の広間。泉や花壇のある、ちょっとした公園となっている。
設置された4体の石像が手を伸ばす方向は、それぞれ、東、南、天井、そして自分の胸。

ベンチや花が置かれた屋内庭園。中央の池は海と直接つながっているが、気圧差があるため溢れ出すことはない。


・1週間 LeMUに閉じ込められた日数。武はこの間に17年後へ飛ばされて、16歳の息子と娘まで増えた。


・椅子 コンソールに叩きつける為に存在する
優秋の主兵装


・イタズラ心 ホクトの性格によって芽生えだした優秋の感情。優秋に限らず誰にでもありそうだ。


・命あっての物種 優の台詞。
彼女は事故直後の段階で既に、この危機的状況をネタにすることを計画していたと思われる。
転んでもただでは起きない、おそるべき芸人根性の持ち主といえるだろう。


・一発芸 優:ムチが得意な、怪しい考古学者のオッサンの真似
ココ:ピピの土俵入り(化粧まわし付き)
空:あちこちに虹をかけながら、いろいろなホログラムを映す
  「水面の泡が虹色のシャボン玉に変化して飛ぶ」等
つぐみ:スカートのポケットに入れたハムスターを胸元から出す
少年&武:即興掛け合い漫才 武ノリツッコミ 少年天然ボケ


・IBF イーベーエフ。
LeMUの下に存在し極秘裏に細菌や微生物の研究をしている施設で、12・5気圧の飽和潜水仕様。
逆から読むとFBI(アメリカ連邦捜査局)になる

Institute fu:r Biologische Forschung
イーべーエフ 水深119mの海底にあるライプリヒ製薬の研究施設
飽和潜水仕様 12.5気圧
TBの研究も行われていた
ハイバネーション−人工冬眠 高圧酸素治療装置もある
診療室があるのは第3IBF



・IBFアナウンス Fu:nf Minuten vor der Implosion.(圧潰5分前) Vier(4) Drei(3)


・IBF用加減圧室 LeMUからIBFにはいるために加圧して、IBFからLeMUに戻るために減圧する部屋。
空は武に、「最速で減圧しても12時間かかる。」と言っていたが、チャミを救いにLeMUまで戻ったつぐみは、ちゃんと減圧したのか?


・IBFの発電装置 17年間止まることなく電気を高濃度酸素治療器に供給した。
優春がライブリヒに就職するまでは誰がメンテナンスを行っていたのかは定かではない。もし、だれもメンテナンスを行っていなかったならかなりタフな装置である。


・イモムシごっこ 退屈しのぎにココがやろうとした遊び。だが行われることはなかった。
ヒヨコごっこと同じでいかに『イモムシらしくあるか』を競う遊びであることはわかるが、詳細は不明。


・海鹿島の市内案内 ココ曰く「お兄ちゃんっぽい人はお兄ちゃんって呼んでいい」と書いてあるらしい。


・インゼル・ヌル
(Insel Null) 
LeMUの地上部。浮島になっている。
LeMU地上階を司る人工の浮島。和訳すると「ゼロの島」となる。施設的には、ホテルや展望台などを備える充実ぶり。
東京都駒ヶ原諸島M島沖16kmの浅海底にある。

・インバータユニット ドリットシュトックにある発電室から送られてくるACの電気をDCに変換し、その電流を、格納庫で使われる電気器具の規格に合った周波数に変換する装置。またはその制御部分、保護部分を指す。


・ヴァリアブル・フリーダイビング 重りを持っていかに深く海に潜るかを競う潜水競技
(浮上する際はロープを使って自力であがる)
ホクトが海に潜る際にとった方法
行きだけだったとはいえ年齢別世界記録を超えたのは間違いない


・ウイルス @ウイルスの大きさは20〜300nm(1nm = 10^-9 m)と極小なので、電子顕微鏡を使わないとその詳細を見ることはできない病気など体に異変を引き起こす原因となるもの。
大きさが20〜300nm(1nm = 10-9 m)と小さく、電子顕微鏡を使わないとその詳細を見ることはできなく、病気など体に異変を引き起こす原因となり、DNAかRNAのどちらかを遺伝子として持つ感染した細胞内だけで増殖する感染性の生物とも無生物ともいいがたいもの。
ウイルスの定義としては次に示す5つの特徴を持つ(1)核酸(遺伝情報として)としてDNAかRNAのどちらか一方をもつ。(2)遺伝物質(核酸)だけから複製される。(3)二分裂で増殖しない。(4)自分自身ではエネルギーを生み出せない。(5)宿主(感染した細胞)のリボソームをタンパク質合成に利用する
A特定の物にはまった心理状態のときにその心理状態の元になっているもの、また特定の物にはまることを感染とも言う。BFウイルス・E17ウイルスなどが確認されている。
B:悪意あるプログラムの事。データを消すなどの悪さをする。コンピュータウイルス。


・ウイルス進化論
”進化するウイルス”に感染することにより人類が進化したという学説。(中原英臣・佐川峻両氏によって唱えられている)キュレイウイルスはこの学説の証拠となりうる。


・ウイルス性出血熱 現在ラッサ熱、マールブルグ病、エボラ出血熱、クリミア・コンゴ出血熱の4つの疾患がウイルス性出血熱とされており、特徴としてウイルスがヒトに感染し皮膚や内臓に出血を生じ、初期症状として、突発的な発熱、頭痛、咽頭痛などインフルエンザと間違う症状を起こすなどTBウイルスに似た点が多いためTBもウイルス性出血熱に分類されている可能性が高いと思われる。


・浮島 インゼル・ヌル
フロア中央(ハウプトプラッツ)のエレベーターで行ける
加圧室では17分間で6気圧まで気圧が上がる


・薄桃色のエクトプラズマ 某ゲームの主人公が気分が良すぎて体中の毛穴から放出しそうと語った代物。このゲーム中では優の口から語られる


・宇宙鯨
コスミッシャー・ヴァルの和訳。ドイツ語で書かれていると思わず入りたくなるが、日本語・しかも漢字で書かれていようものなら、敬遠率トップであることに間違いはない 。

精巧に作られた巨大なクジラが、宇宙を泳ぎ回るアトラクション。沙羅とホクトがしたように乗って楽しむのではなく、ただ単に見て楽しむものらしい。


・海 LeMUの外のあるもの。地球の表面の約70%の塩水をたたえた広い部分。
月の表面の平らな部分にもいう。


・海月 -本作では海面に映った月を指す。間違っても『くらげ』と読んではいけない。
雅の心が台無しである。
-『クラゲ』と呼んだり、『うみづき』と呼んだり、『つぐみ』と呼んだりと、利用幅の広い単語である。


・海月の虚空に秋涼し時鳥 5・7・5、計17文字の俳句。
レミのセキュリティレベルの高いデータへ侵入するためのパスワード。


・ウムラウト ゲルマン語特にドイツ語で、母音(a/u/o)が後続のiまたはeに引かれるときに使用される記号。


・裏口入学 正当でない方法で物事を行ったりして学校に入学すること。容疑者桑古木。


・浦島太郎
(うらしまたろう)
「昔々、浦島は助けた亀に連れられて・・・」
でお馴染みの全国各地に伝えられるポピュラーな伝説。
「LeMU」の語源は、「Lemuria大陸」又は
「Leibrich Medizin : Utopie」とされるが、
個人的には「Leibrich Medizin : Urashimatarou」としたいところ。
優春が、生命の危機に瀕してまでも拘り続けた話であり、
倉成武は、強固に「浦島太郎伝説」を否定し続けたが、
最終的には自分の身をもって伝説を証明してしまった。


・運命 人の身の上を支配し、人の力で変えることも予測することもできない神秘的(残酷)な力。


・エーアトボーデン 意味は大地。空のプログラムで感情の一部を侵食。増殖・抑制のリミッター的役割をする。


・永遠の樹 白い樹。弱ったり力を取り戻しながら少しずつ大きくなっていき、決して倒れたりしない。


・笑顔 その威力、倉成先生の笑顔を教え子、茜ヶ崎 空いわく『太陽のようにまぶしくて、猛々しい磁力線を放っていて、私の心はぐいぐい惹きつけられてしまいます』
ついでに頬を手でそえられるのは、『ジェネレーターが無駄なエネルギーを生産し、ファジーチップがジリジリと焦げつき、論理思考系統はダウンする』ほどの威力。


・エスカレーター 人や荷物などを乗せて自動的に階上・階下に運ぶ自動式階段。


・エベレット 1957年“多世界解釈”を唱えた学者。


・エレベーター 動力によって人や荷物を上下に移動させる箱型昇降機。
グランドフロアからB3フロアの間を移動。浮島へ出るには水族館のメインエレベーターを使う必要がある。
武・つぐみ・沙羅・ココが閉じ込められた場所であり、ヤミオニの最中優秋とホクトが隠れた場所でもある。


・エラー プログラム上で障害となる命令やコマンドの結果
これによりプログラムの処理速度は一時的に低下、もしくはストップする
種類としてオーバーフロー(機械が扱える範囲の数値を超えるデータを入力されること)ゼロによる除算(0で割ること…答えが無限大になるためエラーとなる)
予期しない命令(まぁ、そのまんま)
アドレス違反(記憶装置の範囲外の位置にデータを書きこうもうとすること)などがある


・L−MRI 救護室にある人体スキャナ。
LeMU内の救護室に設置されていた生体走査スキャナ。当初は故障していたが、優と少年によって修復される。


・ LM-RSDS-4913-A   「エルエム−アールエスディーエス−4913−エー」と発音する、空の正式名称。こうなると、あの柔和な面影が奇麗サッパリ払拭されるから不思議なものである。


・エルストボーデン
der erste boden
LeMUの水面下1階。巨大な水族館になっている。
水族館仕様のせいで完全水没した


・オッサンみたい つぐみは武に、沙羅は涼権に言った言葉
二人のセリフがオッサンくさいなら、優のセリフはおばさんくさくないか?


・オーバーフロー プログラムが処理しきれない長いデータを送りつけることによってプログラムを誤作動させ、サーバーのroot権限(サーバー上のあらゆる動作を行う)を掠め取る手法。


・オベリスク 方尖搭。古代エジプトで、神殿のまえにたてた、先のとがった石の四角柱。
優秋とホクトが座ったのは折れて倒れたもの。


・オペレーター用の操作ルーム レムリア遺跡の照明の調整、空調の管理、内部の監視カメラのモニターなどを行うための部屋。


・おーる・おあ・なっしんぐ 優春曰く「乾坤一擲の相といってな、運命が大きく二手に分かれることを示しておるのじゃ。」ということらしい。意味はどうであれ、其の後、武の運命が大きく二手に分かれるのは確か(つぐみor空に)。優春には先見の感がある(謎)!!


・俺は死なない… 螺旋でもカッコよく使われる。
「俺は死なない。ラスト3分、奇跡を見せてやるよ」by歩   
武の名ゼリフ
そして、言葉通り17年の後その約束を果たす
「俺は死なない。つぐみを愛しているから、俺は死なない。俺が、幸せにするから」
とくれば完璧(何がどう完璧なのかは不明)だったんだが…


・親指の傷跡 ホクトの左手の親指にホログラムペンダントのカケラが埋め込まれている。
ホクトと沙羅にとってこのカケラが兄妹の絆。


・オレンジアンプル T.Bの症状を一時的に緩和する
全員で探したにもかかわらず発見できず
ピピがどこからともなく見つけ出してきた
このことから、もしかするとピピの腹の中にしまってあったのかもしれない


・音声変換機 通称イヤホン。気圧変化から鼓膜を守り、ヘリウムガスによる声の変質のフォローやRSDシステムの補助を行うスグレモノ。




か行
・加圧室 インゼルヌルにある、窓がない半球状のドーム型の部屋。


・会議室 集合場所として使われることが多い。

企画などあらゆる事柄を管理する部屋。全ての電子機器を制御することができ、「レミ」へのアクセスも可能。


・懐古趣味的な流行 2034年、あえてセピアやモノクロのホログラムペンダントを作る人もいる。


・海洋温度差発電(OTEC) 温度差発電とは、温水(約25〜80℃)と冷水(約5〜20℃)のわずかな温度差(15℃以上)で発電する画期的な発電システムで、このとき海水を熱源とする温度差発電は海洋温度差発電(OTEC:Ocean Thermal Energy Conversion)と呼ばれ、排出CO2ゼロの画期的な発電方法である。このOTECの一つであるオープンサイクルという手法は発器、タービン、凝縮器内をあらかじめ真空ポンプで真空にしておき、温海水を蒸発器内に導入して蒸発させて水蒸気を得る。この水蒸気をタービンに送り、タービンを回して発電を行う、タービンから出た膨張した水蒸気は凝縮器に入り、冷海水によって冷却され、海に排出される。ここで海水の温度差がわずかな温度差でなく数百度で、真空ポンプで真空にする代わりに十数気圧を数気圧に減圧するとするとLeMUの発電システムになります。よって、LeMuの発電システムはOTECのオープンサイクルの亜種と考えられます。なお、このオープンサイクルで排出した水は飲料水としても使用できるらしく。飲料水の確保までできるすぐれたシステムであり、実際にフランスで研究が行われているらしい。


・海洋保安庁特殊救難隊 優春・桑古木を救出した2017年のLeMU事故の際出動した部隊。ライプリヒの息がかかっていても不思議ではない。


・カウントダウン 「こういうのはだなぁ、ある種の儀式と言うか、形式と言うかとにかく非常に大切なものであって・・・」by武&涼権
いや、30秒や50秒から数えんでいいだろう。


・鏡 作中ではトイレのは割れてしまっていて、更衣室のみにある。


・科学忍法 レミシステムや現代利器を使って行う忍法。本作には、『科学忍法・隠れ蓑』、『科学忍法・分身の術』、『科学忍法・どんでん返し』などがでてきているが、『科学忍法』と聞くと昔のアニメを思い出すのは気のせいかな?


・格納庫 ツヴァイトシュトックにある倉庫に隣接する部屋。ホクトと沙羅が軟禁されていた部屋と似ているらしく、ホクトが暴走し場所もココ。


・核兵器の発射ボタン ハッキング同好会に存在する謎の物体其の壱。核兵器を発射・・・しないとは思うが、誰が何のために何の目的で同好会部室に持ち込んだのか全く不明。


・学名 論文などを書くときに用いられる名。分類的にはラテン語となり、堅苦しく長いものである。ちなみにサピエンス種の学名はホモ・サピエンス・サピエンスであり、線虫の学名がエレガンスであることから名前と実物が一致してないことが多々あり、命名法は難解かつ厄介な規則によって定められている。


・確率 0.00000000000000001% 優秋の出した幽霊のいる可能性
又はホクトが約束を破る確率


・影ぼうし 光が当たって、地面や障子などにうつる、人や物の影。


・火災警報 空が鳴らすことによってスプリンクラーを作動させ、花に水をやった。LeMUの状況から考えると、結構シャレにならない。


・過酸化水素水 お肌に優しい弱酸性。の無色透明の液体。漂白剤・殺菌剤に使う。決して鼻の穴の中に流し込むものではない。


・臥薪嘗胆
(がしんしょうたん)
目的を達成するために、長い間、時機を待ち、苦心、苦労を重ねること。
優春と桑古木が武とココを助けようといろいろ苦労したのは間違いない。


・数の暴力 ヤミオニにおいて優(両方)が武(本人&桑古木)に仕掛けたもの
一騎当千の両者に烏合の衆のごとく蹴散らされた


・肩車 人の両肩にまたがらせてかつぐこと。優秋がホクトの肩にまたがったとき、ホクトは幸せを感じたらしい。


・花壇の花 マーガレット マリーゴールド 薔薇


・『かつて交わした約束と
 いつか還るべき場所へ』
EVER17のパッケージに書かれているメッセージ
『いつか還るべき場所へ
 かつて交わした約束と』とひっくり返すと詩的な雰囲気になる


・我田引水 つぐみ。自分の都合だけを考えて他を省みないやり方。


・河童 想像上の動物。川・沼などに棲み、泳ぎがうまく、相撲を好む。身の丈は人間の児童程度、亀のような甲羅を背負い、頭はいわゆる「おかっぱ」 で、頭上には皿(くぼみ)がある。この皿の水がなくなると力を失うとか、あるいは死んでしまうのだとか。


金縛り 睡眠麻痺(sleep paralysis)
金縛りは、非常に疲れている・頻繁に起こされた・寝具が合わない・トイレに行きたくなった・・・など、レム睡眠中に意識だけが目覚めてしまうこと。
レム睡眠は脳は起きているが体は休んでいる状態なので意識だけ目覚めてしまうと体が動かなく、おまけに、寝る前まで部屋を見ているはずだから本当は目が開いているわけがないのに、意識がはっきりしているため部屋がリアルに再現されてしまう。


・桑古木涼権
武視点の少年にして、少年視点の武。
こう書くとさっぱり訳がわからん(笑)
武に強く影響を受け17年後に見事彼の役をやりきるが、
グランドフィナーレで皆を騙していた事に対するジレンマに悩むあたり
本来はもっと思慮深く優柔不断な性格だと推測される。
今回の事件で最も苦労した人物の一人である割に一番報われていない人
報酬はココ笑顔だけである。
だからといって、32にもなって14のココに手を出すのはロリコンの烙印を免れない。
ジレンマが多そうであるでが、本人はそれなりに幸せそうである。
ピザ味のタツタサンドという空前絶後の代物をつくりだした男。
ココとの年齢差は武とつぐみのそれに比べてたいしたことないのにロリコンと思われる彼がますます不憫・・・・。
ココのことをあきらめて、さっさと他の女性とくっつくのも一つの手だと思われる。
男性陣で唯一フリー!の人(重要!!)
空の働く部署では「霊長類最強イケメンX」と呼ばれているらしい。

少年レインの産みの親。あの時の彼はココに負けないくらい電波を放っていたと思うのは私だけだろうか。



・カマドウマ 別名便所コオロギ。体長15〜20mm程度で、バッタの仲間に属する昆虫。濃褐色や、黄褐色に黒いまだらの種類などがいる。
台所や風呂場など湿った場所に出て来て、不快感を与える。


・神隠し 突然人が天狗・迷わし神・隠し神など超自然的なものに隠されたことを言う。


・仮面怪人ドッペル男 正義のヒーローの敵。詳細不明の悪の怪人。
ちなみにドッペルゲンガー(doppelganger)とはドイツ語で分身のこと。


・カモメ チドリ目カモメ科。体は白く、翼と背中の上面が灰色。鶫と同じ冬鳥。
武が船の上で見た鳥。2017年、2034年ともに一羽。


・カルセル・デルフィーネ イルカのメリーゴーランド。武に回転鉄海豚と呼ばれ、優にイルカ木馬と呼ばれた。


カルネアデスの板 ギリシアの哲学者カルネアデスが提起した『船の難破の際に2人の遭難者がいて、1人だけしか浮かばせることのできない板を奪い合って、他の1人を突き落として溺れ死なせたら突き落とした者の罪はどうなるか?』という問題。
この場合、刑法37条1項では「自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。」と定められており、それが認められるための適用条件は、@保全すべき法益に対する侵害が現に存在していることAその避難行為がやむを得ずにした行為であり、生じた害が避けようとした害の程度を超えないことB避難の必要性が通説になっていることC避難行為の社会的相当性があることDその場の業務上特別義務者でないこと、の以上5点。
…パニック系の物語ではお約束とされているこの問題だが、Ever17ではみんな自己犠牲精神が強かったため(特に倉成武)起きなかった。しかし、2034年でつぐみと偽武(桑古木)が潜水艇に乗っていて沈降していく状況があったならば…

つぐみ「ねえ、あなた…『カルネアデスの板』って知ってる?」
偽武(桑古木)「えっ?」



・Karma  Ever17を代表する曲の一つ。バッドED用に作曲されたらしいが、いくつもの名場面のBGMに用いられてプレイヤーの心を揺さぶった。


・可愛い彼 優秋の友達からみたホクト。


・ガンウイルス ガンを作るウイルス。DNA型ガンウイルスとRNA型ガンウイルスがある。
RNA型ガンウイルスの中には、逆転写酵素をもつレトロウイルスも含まれる。
感染すると異常なたんぱく質などを作り細胞をガン化する。ヒトのガンウイルスは強力な発ガン力はもたず、発ガンには長い時間を要する。
また、細胞を正常な状態から異常な状態に変えるウイルスという意味では
キュレイウイルスもガンウイルスの分類に含まれるかもしれない。


・監視 ホクトと沙羅がライプリヒにされていたこと。ホクトのほうが沙羅より厳しくなかったらしい。


・関東愚連会・
苦麗無威爆走連合
-優秋が七代目総長をやっていた暴走族。優春も昔はこんな娘だったのかな?
夜露死苦!
なんでも真に受けてしまう記憶喪失のホクトをからかうための沙羅のジョークだとも考えられる。虚報で混乱を誘うのも忍びの技の一つでござるからな、ニンニン。


・館内放送 武が友達を呼び出してもらおうと考えた案。
後にみゅみゅーん(つぐみ)にボディーブローをもらう羽目になる。
  

・艱難辛苦
(かんなんしんく)
困難やつらい目にあって、非常に苦労すること。
つぐみがあったであろうこと。


・ガンマーカー たんぱく質の一種でガンが出来ると血液中に出現するが、喫煙などによりその数値が上昇することもある。
ガンの種類により上昇するガンマーカーが異なるためどこにガンが発生したかまで推測できる。
ガン細胞と似た特徴(テロメアの回復)をもつキュレイ種でもガンマーカーのうちいくつかは上昇していると考えられる。


・記憶 2017年で、武たちと一週間過ごした空とそれ以外の空を区別する手段であり、少年(涼権&ホクト)が一時的に失ったものであり、数学のテスト中になかなか公式を思い出してくれないものでもある。


・記憶喪失 ホクトと桑古木少年の初期ステータス。


・企業秘密 まんま企業の秘密のこと。どんな秘密ナノカは様様であり「企業秘密です」は螺旋では名台詞である。


・着ぐるみ レジャーランドの係員にとって敬遠される衣装のNo.1。夏場でなくても中は地獄のサウナ状態となるだけでなく、非常に動きずらく体力を激しく消耗する。
だがキュレイ種にとっては紫外線をシャットアウトできるうえ、正体も隠せるので重宝している。


・奇声 「あーたたたたたたたたたた!」
HIMMELを開けるために優春が叫んだ言葉。
そのあとで「お前はもう死んでいる」と言ってほしかった・・・


・既成事実 つぐみと武の間にあるもの
人生の墓場行きの切符やばら色の鎖ともいわれる
優春が隙あらば作ってしまおうと考えているかも?
空も狙っているもの……可能なんだろうか?


・奇蹟 なぜ空が実体を持つようになったかの質問への空の答え。
なお『キセキ』には、神などから授けられるモノで与えられるモノである『奇蹟』と自らの手で起こしてこそその価値があるモノの『奇跡』の二種類があると言われている。


・KID いわずと知れたEVER17の製作会社
実は発売しているギャルゲーの半分以上が元18禁(っていうか18禁もあったりする)
よく練ったシナリオの中にさりげなく(?)エロを混ぜ込む(笑)
お家芸は「死に萌え」で、多くの作品でヒロイン達を躊躇なく見事なまで死にまくる展開を見せつける。そのためハッピーENDに辿り着くまでにプレイヤーに与えた心理的ダメージはあまりも大きい。


・ギプス 圧縮フローフォームと特殊成形プラスチックでできている 軽い


・君去りし後 シングルコレクションに収録されている連続ドラマの主タイトル。


・キャトルミューティレーション …(動物虐殺)1960年代前半から、おもにアメリカを中心として報告されている家畜虐殺事件の総称。
UFOが関係しているらしい。


・キャラクターグッズの売店 ホログラムペンダント、人魚の涙、各種お土産などを売っている。
海をモチーフとしたぬいぐるみや、見た目の派手なお菓子などを販売している。所謂、どこにでもあるお土産屋。
ココ・優春・武が八尾比丘尼の話をした場所。


・キャリア 感染者。


・吸血鬼
吸血フェチのキュレイ種が間違えられそうなもの。
キュレイ種になると犬歯が鋭くなるという話は聞いたことがない。


・救護室 手術台やL-MRIがあり、大体の応急処置はここだけで十分すぎるほど出来る。
自動診断装置「L-MRI」を完備した医療施設。奥には加減圧室があり、減圧症になった人を治療することができる。
L-MRIと通常のベッド2つ
下に医療用の加減圧室がある
非常通路から直接いける
L-MRIにはサーもスキャン 超音波エコー分析 レーザーサンプリング等の機能がある


・旧式のオイルライター 沙羅がペンダントと一緒に常時持っているもの。
これがあれば日光がなくともホログラムが見える。


・鳩鳴館女子高等学校 優の母校で沙羅の通っている高校。制服のリボンの色で学年が区別できる。
イベントの一つに名ばかりの「享楽的な集団旅行プロジェクト」がある。


・キュレイ モリノシゲゾウ氏によると、キュレイシンドロームとキュレイウイルスの2つが存在する。


・キュレイウイルス -つぐみがキャリアであるウイルス。世界でも感染者が非常に少ない。
永遠に年をとらないというきつい副作用があるが、普通の女性からすればうらやましい限りである
-つぐみが感染、現在も保菌し続けるウイルス。感染者の遺伝情報を書き換え、免疫力・身体再生能力の超活性化及びテロメアの永久回復などの身体的特徴を発現させる。いわば「不死の肉体を作るウイルス」ともいえる。余談だが、L-MRIのスキャン結果から、幾つかの亜種が存在するものと思われる。
-人を不死にするするウイルス。レトロウイルスであり、感染するとテロメラーゼが作られるため、ガンウイルスの一種である成人T細胞白血病ウイルスかそのウイルスにたものが突然変異して生じたと考えられる。
- Cure.Virus-P-Carrier
免疫機能並びに代謝効率が著しく能力向上しテロメアは回復し続ける


・キュレイ種

キュレイウイルスに感染してDNAを書き換えられ、新たに発生した種、不老不死かつ高い身体及び思考能力を持つ。彼らが人より出でて人を滅ぼす反逆者なのか、絶滅に瀕した人類が生き残るために生み出した強靭な変異体なのかは定かでは無い。


・キュレイシンドローム 世の中に存在する2つのキュレイの一つ
単純にいえば、強い思い込みとそれを周囲に信じさせる要因が重なったときに、その思い込みが現実に具現する現象


・狂声 優秋が時々発する。「べんとらぁ〜、べんとらぁ〜、すぺーすぴーぽぉーーーーー!!!」「たんたんたぬきの、またんきぃ〜〜〜!!」ほかにも「ワ〜オ、バナ〜ナ、バナ〜ナ」「オ〜モイダ〜シマシッキュッキュッキュッキュダ〜シマシ、キュッキュッキュッキュ、ダ〜シマシッ」「キュッキュッキュッキュッキュッキュキュオ〜モイダ〜シマッタァ〜ッ!」「アポー、アポー、パイナッポー」「ワカチャタデ〜ス、ワカチャタデ〜ス、私ワカチャタデ〜ス♪」「I see I see アイスィテルゥ〜♪ちゅっ♪」など。


・クィクィ星 宇宙鯨の行く惑星の一つ。クィクィ星人の棲家。


・クィクィ星人  なぞの異星人。とあるゲームの主人公の親友やB.Hの男が詳しいらしい。


・クヴァレ ツヴァイトシュトックにあるチューブ式のゴンドラ。クラゲに似ている。
武とつぐみが結ばれたところ
遊園地で言う観覧車(爆)
つぐみと武の密会の場所(ただし空にはつつぬけ)

神秘的なイメージのBGMとは裏腹につぐみの武へのマウントポジション攻撃から始まり、ホクトと沙羅の誕生の原因になった行為、握り潰されるチャミ、と生々しい出来事が起きた。
2034年のクヴァレに「中でいかがわしい行為をするのはやめてください」といった注意書きが追加された可能性は大いにある。


・空気感染 病原体(細菌・ウイルスなど)が気道から侵入する感染の方法で、ペスト菌や天然痘ウイルスがこの方法で感染するらしい。
特定圧力下ではTBウイルスもこの感染方法で感染する。


・区画 第3区画 1日に完全浸水
第4区画 第8区画の対角線上にある チャミが逃げた所
第6区画 ドリットシュトック資材置き場 2次浸水時に水没
第7区画 発電室等
第8区画 中央制御室等ドリット


・くしゃみ 出てほしくない時に限ってしてしまう反射運動。
ヤミオニ中くしゃみで桑古木に居場所がバレタ直後、優秋が桑古木にドロップキックを放つ。


・くまんぱぴのぬいぐるみ ハッキング同好会に存在する謎の物体其の弐。大きな蜂のような形らしい。類似品に「くまポー」や「ぷちまるベイビー」があるとかないとか。
・クラッカー コンピューター犯罪を犯す人のことを指す。


・クラック クラッキングとも言う。システムの機密情報を不正に取り出したり、破壊したりする行為。


・クラゲゴンドラ ツヴァイトシュトックの外周をゆっくり揺れながら1周する。定員は8名。


・倉成一家 家族水入らずで出かけたら、Wデートに見えることにはまず間違いな
いだろう


・倉成式 ドッペル倉成の異名を持ち、2017年5月1日PM6:00未明―初めてこの世界に産声をあげた―男性。彼の登場により倉成は二人となりグランドフィナーレ後の空の相手もバッチリOK?
その正体は武という名前の誤字で、桑古木少年は武が注意したにも関らず間違った。


・倉成先生 BADエンド後コーナー「教えて!! 倉成先生」でプレイヤーへ助言を教えてくれる包容力のありダンディな先生(大嘘)。
茜ヶ崎 空に恋愛学講座を教える時の倉成武。
教えることはが非常に偏っているうえに、結構いい加減
そのうえ生徒に手を出そうとする教育者の『風下』にも置けない人物

愛する生徒のためなら命をも投げ出すすばらしい先生


・倉成武 惚れた女を守るために自らを省みないある意味迷惑な男
13気圧から1気圧に飛び出したり(このとき武の体には100t超える力がかかっています)
13気圧の水の底から復活したりとキュレイ種のつぐみ以上に頑丈で不死身な男
肉体年齢20にして16歳の息子娘、41歳の恋人(つぐみ) 永遠の24歳の美女(空)に慕われる
意外と節操がない
彼がいろいろ無謀なことしているのに大丈夫な理由としてクヴァレでの一件や倉庫での救出の際の時点ですでにキュレイウイルスに感染していて体が強化されつつあったからという説がある。
17年の不在で、大学や免許もろもろパーになったと思われる不幸者。
事件後につぐみ、空、優春の三人の女性から慕われる男性プレイヤーか
らすればかなりうらやましい男
しかし、当の本人にとってはかなり迷惑な話であることは間違いないだろう
「添い寝」「一緒にお風呂」「サンタのプレゼント」「七五三」といった普通の親が一通り通過するイベントを寝てすっとばした彼の状態を例えるなら、ギャルゲーを始めたらいきなり告白シーン→EDだったプレイヤーといったところ。
人生経験が倍もある妻をひっちゃかめっちゃか振り回すツワモノ。
初めてピピを見たときに子狸と間違えるほどのおっちょこちょい。
どのようにしたら白い子犬が子狸に見えるのか、さすがとしか言いようがない

朝食担当委員 ウツケ者 太陽星人


・倉成武の両親 17年前に行方不明になっていた息子がその当時の姿で戻ってきたと想ったら
双子の孫にその(どう見ても孫と同年代に見える)母親がセットでついてきた
武以上にこれは夢なんだ状態の人達


・クレアボヤンス 科学的に知られている手段や通常の感覚に頼らずにいろいろな物事を見ること。透視能力、もしくは千里眼をさす。フランス語で「はっきり見る」「透視する」を意味する。


・クリームソーダ 桑古木曰く、おこちゃま専用の飲み物らしい。


・黒服の女の子 つぐみのこと。天使のたまごではない。


・クローン 同じ遺伝子を持つ個体を作り出す技術。羊のドリーではじめて実現されたが、現在のところDNAに異常が起き短命である。2010年までにこの欠点が克服されるらしい。


・クローン法 ただ一人の少年の小さな幸せの為だけに世論が作り上げた
人類の優しさの詰まった法律


・経口感染 病原体(細菌・ウイルスなど)が口を通って消化管から侵入する感染の方法で、病原体に汚染された水や食べ物を飲食することにより感染する。
ボツリヌス菌・病原性O-157など食中毒をおこす細菌の感染ルートは
この感染方法であり、TBもこの感染ルートで主に広まったと考えられる。


・芸人根性 武、優(春&秋)、少年(15Ver)が心の奥底に秘めている熱く燃えるソウル
ちなみに、ココは芸を根性で行っているわけじゃないので持っていない


・警備室  警備員の詰め所であり、レミ端末もある。2017年では煙草のヤニで部屋全体が変色していたが、2034年では綺麗。禁煙が進んだのか、それとも空気清浄機の能力が上がったのか。
LeMU全域をチェックすることができる。


・ケチャップ 沙羅曰く、トマトの味=太陽の味、らしいがよくわからん。


月刊ネジ 優の投げた雑誌 女子更衣室にあった
ホクトが鼻血を出した原因。

・減圧 加圧されていたものから圧力を取り除く事をさす
そうしなければ肺にある高圧ガスや、血液中に溶け込んだガスの影響で
人体に生命にかかわる悪影響が出るからである。
武(復活後)も「減圧しなけりゃ死んじまう」と言っているが
12.5気圧から1気圧に飛び出した男の言う台詞ではない


・減圧症 急激な気圧が変化が起こった際に、肺や血液中に排出できないガスが溜まってしまう為に起こる症状であり、命に係わる。


・乾坤一擲の相 優春が占った武の手相。
運命が大きく分かれたいる手相のこと。
全部のエンディングを見た後に、もう一度占いの結果を見てみると、優春の占いが外れてないことがわかる。
占い結果発表
GOOD
美しい女性にめぐり合う・・・つぐみ(美人の嫁さんゲット)
子宝に恵まれる・・・ホクト&沙羅(20歳で、16歳の双子の父親)
人がうらやむ程の長寿長命・・・そりゃそうだ。(キュレイに感染してるもん)
BAD
2017年で仲間全滅。ホクトと沙羅が誕生しない。BWが発動しない。


・懸垂 筋トレ。鉄棒などにぶら下がり、腕の力で体を上げ下げする方法。


・恋
恋とは人の生きる目的。理屈ではなく、また意味を求めるもので     
もない。ましてや『池の魚』でも『薄いの反対』でも『わざと』でも『行為の一歩手前』でもない。


・濃いほうがいいもの コーヒーと初行為


・高圧力送風機 LeMU内の気圧を高めるために、地上から高圧ガスを送り込む装置のこと。


・高校時代の優(秋) 部活を7つも掛け持ちしていたり、暴走族に入っていたりとかなりすさまじい生活だったらしい。
スッポンもかくやと思わせるシツコイ性格だったらしい。

・更衣室 部外者立ち入り禁止のスタッフ専用の更衣室。本作では女性用しかなく中は散らかっていて、ホクトが泡を吹いて?倒れた場所でもある。


・考古学 遺跡や遺物にもとづいて古い時代の人間の生活・文化などを研究する学問。
優は呪い、ホクトは運命的に専攻する。


・酵素 高い触媒活性を持つたんぱく質で、細胞内のリボゾームで作られる。キュレイ種を特徴づけているテロメアーゼも酵素の一つである。


・小西先生 通称コニー。大のメカ嫌いで、恰幅のいい、無類の動物好きの音楽教師。 
大のメカ嫌い 最近電子犬を購入 その前はクローンで蘇らせたりもしていた


・高濃度酸素治療 TBの症状をわずかに抑えることの出来る治療
意外に思うかもしれないが酸素は猛毒なので、酸素に対する抵抗力の低いウイルス全般に効くと思われる
人体の代謝・再生・免疫機能を活性化することができる。
サッカー・イングランド代表のベッカムも2002W杯直前に骨折したときの治
療で使った。そのおかげで奇跡的な回復を見せて本大会に間に合ったわけで、こ
れがなかったら日本での「ベッカム様」人気はなかっただろう。


・高濃度酸素治療器 IBFに設置された医療器具
ハイバネーションも可能なことから非常に高機能かつ多機能と推測される


・コケットリー なまめかしい態度。色っぽさ。こび。媚態。


・ココ語 日本語から派生した新種の言語。擬音語が文脈の中核を成し、語尾に特徴がある。犬との会話にも使えるらしい。


・ココ製タツタ マヨネーズとマスタードとかにみそと練りわさびの秘伝のソースに
塩コショウしてしょう油ちびっとバターたっぷり
焼けたらシナモンとカルダモンとターメリックとナツメグとバニラエッセンスをふりかけ
七味とカレー粉とラー油とピピが見つけたチューブをぬりぬり
レタスの繊切りを間に挟む


・ココの起こし方 過激すぎて、これ以上エスカレートすると命に関わるだろう。


・ココの友達 ココは中学の友達とひよこごっこしたり、イモムーしたりするのかな?


・ココの名前 ココの名前はを漢字で書くにはどうすればいいんだ?


・呼称一覧 少年:ぼく、武、優、つぐみ、空、沙羅、ココ
武:俺、少年(おまえ)、優、つぐみ(お前)、空、沙羅、ココ
優:私、倉成、少年(きみ)、つぐみ、空、マヨ、ココ
つぐみ:私、武(あなた)、少年、優、空、ココ
空:私、倉成さん、少年さん、田中さん、小町さん、松永さん、ココちゃん
沙羅:私、武(オッサン)、少年(きみ)、なっきゅ先輩、つぐみ、空
ココ:ココ、たけぴょん、少ちゃん(ぱぶろ・でぃえご・ほせ・ふらんしすこ・で・ぱうら・ふあん・ねぽむせの・まりあ・で・ろす・れめでぃおす・しぷりあーの・くりすぴん・くりすぴにあーの・で・ら・さんてぃしま・とりにだっど・るいす・い・ぴかそ)、なっきゅ、つぐみん、空さん


・51m 武の潜水記録
かなり泳ぎに熟練していても厳しい距離である
ちなみに、水温が低いことはかなりの悪条件になるので
これを成し遂げた武の身体能力は相当なものである


・コスミッシャー・ヴァル LeMU内にある、クジラ遊泳のアトラクション。


・コーヒー 濃いほうがいいもの。沙羅以外は、コーヒーに砂糖とミルクをいれてはいけないらしい。ホクトは大量に砂糖を入れたものを飲んで危うくトリップしかけた


・コペンハーゲン解釈 ハイゼンベルクが提唱した不確定性原理に基づく世界の確率的解釈。
人間が観測を行った瞬間に「波束の収縮」が起こり、測定値は確率的にある値に定まる。すなわち、人間の意識というものが観測を行った瞬間、決定的に系に作用する。
我々がものを見ていないときには、ものは存在しない。
1927年第5回ソルボンヌ会議で「月は人が見ていない時に存在するか」をニールス・ボーアとアインシュタインが論争。           


・小町つぐみ -武に指を噛まれる。黒い服の女の子。
-物語上のヒロイン
KIDのヒロインの特徴である『きつい悲恋、または悲劇を味わう』を満遍なく味わった
実年齢41にして肉体年齢17かつ2児の母
41にもなっているが(だからこそ?)ベタ惚れの武になかなか素直になれない
おまけにライバルが非常に多い。
シリアスキャラの割りに24や41にもなって『みゅみゅ〜ん』の着ぐるみを着用
-彼女の肉体年齢は17歳らしいがとてもじゃないが沙羅の一つ上、優よりも年下には見えない。
12歳の時に軟禁されてから学校には行ってないとは思えないほど彼女の学は深い。
-2017年で、空の目を盗んでレミにアクセスしたらしいが、それが本当なら、つぐみは沙羅以上のハッカーという
ことになる。
-彼女の名のつぐみは鶫(つぐみ)ではなく月海(つぐみ)と書く。
その溢れる体力と工具類を自在に操れる技術から縫製工場より土建現場を就職先に薦めたい。
愛する男(武)を17年間待ち続けた女性
二人の恋愛は表面を見れば綺麗な純愛にも見えるが、結婚を考えればできちゃた婚にも見えないことも無い
足を複雑骨折し、危く失血死しそうになったがキュレイウィルスのおかげ(所為)で一命を取り止める。
つぐみは死にたかったらしいが死にたいなんて言っちゃママ許しません!!(ひよの風味)


・コメッチョ 『米っちょ』と表記する、ココ流のアメリカンジョークのこと。
武の用いた『コメッチョが無性に聞きたい気分』という表現は『夢なら醒めてくれ』と同義だと思われる。
ココは得意なようだが、日本人がその感性を理解することは難しい。


・・子守唄        長弓背負いし月の精
       夢の中より待ちをりぬ
      今宵やなぐゐ、月夜見囃子
      早く来んかと待ちをりぬ
      眠りたまふ、ぬくと丸みて
      眠りたまふ、母に抱かれて


        真櫂掲げし水の精
       夢の中より待ちをりぬ
      今宵とりふね、うずまき鬼
      早く来んかと待ちをりぬ
     眠りたまふ、ゆるゆる揺られ
      眠りたまふ、海に抱かれて


・ゴールデンウィーク 5月の初めから一週間。
武は2017年から2034年へ飛ばされ、二児の父親になってしまう。


・コンソール
いわゆる操作盤、踵落しを叩き込まれるために存在する
優の踵落しだけでなく沙羅やホクトの拳が叩き込まれることもある。

・コンテスト 沙羅が優勝したハッキングコンテスト 暗号強度は68bit 7日後に解析完了
「数学的に何やら難しい計算をしながら解いていく方法」を使った


・混乱 武とホクトの隠しステータス。同じ隠れステータスをもつなんて、さすが親子。




データ作成協力:
   *ふうらいまつ 様   *マナツ様   *月守様   *総司様   *獅子流様
   *おかむ〜様   *神代様  *氷龍様   *N・O様    *池内様   *BREAKBEAT!様
   *beatfreak様  *猫柳様  *ナノカ様  *ランス様  *だっく様  *石立様  *まるしす様






/ TOP / What's Ever17 /  Le MU / Gallery / Jukebox / Library / Material /Link / BBS






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送