Ever17・用語集! 




な行
・ナーカル碑文 ココ曰く「ママのいない人はママっぽい人をママと呼んでいい」と書いてあるらしい。


・ナイスツッコミ 的確に鋭く、相手の弱点をつくこと。


・なっきゅ 優の愛称なんだが優秋はともかく優春の呼び音に『き』は無い
おそらく「たなかゆう」を略して「なっきゅ」だろう。


・謎のコウイ 女子更衣室にて行われる魅惑の着替え。


・涙山崩し
人魚の涙で盛られた山のてっぺんにサインペンを立て互いにペンが倒れないよう人魚の涙を取っていく遊戯。
ココ考案の「砂山崩し」の亜種。


・なんだかよく分からない物体X ハッキング同好会に存在する謎の物体其の参。詳細不明・・・てか、詳細を知りたくもないけど。こうかんがえるとハッキング同好会の活動内容や存在理由って一体何なんだろうと考えたくなる。


・24歳 女性がそろそろ結婚を意識しだしエモノを狙う(ギラギラした)目つきになる年頃
17年の時につぐみは24歳であり34年では優春(肉体年齢24前後)空(永遠の24歳)が該当する
武はピンチである

2017年のときの、つぐみの実際年齢
空の永遠の年齢
女性が結婚を意識し始め、血眼になる年齢


・偽空 空2Pカラー。
偽と言われているが空のプログラム本体(LM-RSDS-4913-A)はこっちである
人格プログラムを『パイルダーオン!!』することにより『茜ヶ崎 空』となる
自分を言葉攻めにする猛者


・2035年 BW召還計画を実行した翌年。18年前と比べて笑いのセンスは大分変わったらしい。


・日光東照宮の猿 見ざる・言わざる・聞かざる
目・口・耳をふさぐ猿は幼年期の猿で、子供のころは悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで、素直なままに育ちなさい。という教育論の意味が込められている。


・ニトログリセリン 代表的な爆薬。
ダイナマイトの主原料。
意外な事であるが心臓病などの代表的な治療薬でもある。
効果は即効性で全身の血管の拡張により心筋梗塞などの際の激しい痛みを和らげる効能がある。
そのわりに副作用はきわめて低く、広く用いられている
↑(副作用は血管の拡張に伴う血圧の低下が原因のめまい&頭痛
危険性は0に近いので本当にやばい心臓病の発作の際はドッカンドッカン(笑)使いましょう)
お薬は原材料のせいで『爆弾』なんていわれることもある(笑)
『(注)笑っていってますが本当に命にかかわるので危険なときは原材料の名前に騙されず即座に服用してください』
ちなみに、性格が爆弾のように危険になる副作用はありません
あれだけ感情の起伏の豊かな優春が、キュレイの副作用により心臓病が完治ニトロの服用を必要としなくなり34年あんなに落ち着いているのを見ると『嘘だぁっ!!』と思われるかも知れませんが優秋を見てください、あの性格は遺伝です(笑)
なお、味は甘いです。


・日本国憲法 ココの言を信じるなら、パパのいない人はパパっぽい人のことをパパって呼んでもいいことが前文に追加されたらしい。
どうやら2017年までにどんな憲法改正反対派も目も回すような憲法改正が行われたらしい。


・日本ネジ検定&実用ペンチ検定 これらがあったら、ホクトは3級くらいは取れるらしい。


・ニュートリノ 物質の根源的存在である素粒子の一つで、電子ニュートリノ・ミューニュートリノ・パイニュートリノの3種類が存在するがニュートリノと言えば、基本的に
電子ニュートリノのことを指す。物質との相互作用をほとんど起こさないため
検出が難しく、今この瞬間にも皆さんの体をニュートリノは透過している。
長い間質量が無いと考えられてきましたがスーパーカミオカンデの功績により
質量があることが確認され、ノーベル賞が贈られた。
腎臓人間のようにニュートリノからエネルギーが取り出せれば、今日問題になっているエネルギー問題・CO2問題はたちどころに解決すると考えられる。


・ニュートリノエナジーパウァー 腎臓人間のエネルギー源。


・二卵性双生児 遺伝子に違いがあるので、双子というより同時期に生まれるキョウダイ。


・人魚の涙 八尾比丘尼が飲んだとされる、永遠の命の象徴。売店で売っていたものはただのキャンディー。
手のひらにはみ出るくらいの大きさの古めかしい陶器のボトルに入って売られており、原材料は砂糖、水飴、酸味料、香料。
人の眼に入れるものではないことは確か。

> ・ニンネコ音頭’17 伝統ある舞踏。歌詞情報求む。
流行ってる? 安産祈願、ぽんぽこぽん


・忍法 沙羅が何か行動するときに頭につける枕詞


・忍者ごっこ 退屈しのぎに沙羅が提案した遊び。だが行われることがなかった。
どんな遊びナノカ非常に気になるところである。


・濡れタオル 間違っても睡眠中の人の顔にかぶせてはいけません。


・寝言 -寝ている間に無意識に言う言葉、時として大きな代償(落書き)を伴う。
-寝ているときに本人の意思とは無関係に出てくるもの。涼権が優に落書きされた原因。
涼権の寝言の一部分を抜き取ると、夢の中で優春と、むふふな展開が繰り広げられているようにも見えるが・・・。気になる。

涼権の寝言は、もしかしたら優秋に自分の顔に落書きさせるための芝居かもしれない


・寝坊 人間がすると迷惑だが、空がすると可愛らしいものになるらしい。


・ネーミングセンス Ever17のキャラ全般に欠けている物。ペットにチャーミングだからチャミと付けるつぐみやツナサラだからマヨとあだ名を付ける優秋など某『あだ名大魔神』がかわいく思えてしまうほどである。ちなみに一番まともと思われるのがつぐみにつぐみんとあだ名を付けたココだと思われる。


・Never7 KIDから発売されたEver17/infinityと関連性があるゲームソフト。


・熱水噴出孔 発電機の動力源で、TBウイルスが生息している。
地上の酸素に影響されていない古い種類の微生物が多数生息している。


・ノリツッコミ 相手のボケに乗ってから、自分でつっこむ高等技術。ボケ役とツッコミ役の両方を極めなければ会得できない。
「そうそう。そうなんだよな。こうやって……なんでやねん!」


・呪い 優は考古学に呪われているという。
ここの管理人は絵画という魔物に呪われているようだ。

コニーの飼っている動物は長生きしないらしい。



は行
・「はぁ、よっこらどっこいしょと。」 武と涼権がEI(卵)の中で言うセリフ。
このセリフがオッサンくさいらしいが、男は重い荷物を持ってそれを下ろそうとしたとき、だいたいあんなセリフを言う素敵(?)な生き物である。


・ハイバネーション 体全体を低温にする事により代謝機能を極限まで低下させ冬眠させる
いわゆるコールドスリープの親戚


・パイプ室 発電室に異常があったときに手動で修理できるようにするための部屋。


・ハウプトプラッツ LeMUの中心を貫くエレベーターチューブ。

・ハイブリッド 雑種、混血種のこと。ホクトと沙羅はサピエンス種の倉成武とキュレイ種の小町つぐみの間に生まれたハイブリッドである。
ウイルスにおいてもハイブリッド種は存在し、ヒト型ウイルスとそれ以外の動物型ウイルスが一緒になることで遺伝子の組み替えが起きて今までにないウイルスが誕生することがある。例として1997年、香港から大流行したインフルエンザが挙げられ、これはトリインフルエンザウイルスがハイブリッド化して、人間に感染するようになったハイブリッドウイルスであった。


・バカ的 『マイナス×マイナス=プラス』になるように、バカ的な話を、バカ的に聞けばまともに聞える・・・のか?


・バグ 空の嫌いなもの。
プログラマの天敵だが、発生源は主に自分


・白馬の王子様 悪のドラゴンを退治して囚われのお姫様を救ってくれる人物。女の子はこれに憧れる生き物らしいが、男にはわからん世界だ。

女の子はそういうモンなの!


・バス 客を一人置き去りにしてさっさと出発した。これにより置き去りにされた一人の少女はえらい目にあう。


・パスワードのハッシュ値 ユーザーがパスワードを設定する際に不可逆性をを持った関数により生成されるアルファベット及び数値により構成される文字列のこと。


・派手〜なフリルのたくさんついた地味〜な花柄ワンピース

武と一緒LeMUに来た友達の内一人の服装。


・ハッカー コンピューター技術者。研究者のエキスパートの敬称。


・ハッキング コンピューターを操作する行為そのもののことで、クラッキングとは異なる。


・ハッキング同好会 優秋曰く、コンピューター技術の向上を目的とした、知的な集まり。
「それはもう、健全で、かつ情操教育にも役立つ、知的で、人生にとっても有益なクラブよ」by優秋
具体的な活動内容はハッキングらしいが、優秋が3年のときはただのゲーム。


・発電室 ドリットシュトックにある、LeMU用の自家発電機のある部屋。
真下に向かって延びたケーブルで海底の熱水をくみ上げ、その熱で電気を起こす。


・話し逃げ 空の秘儀。


・バベルの塔 旧約聖書の創世記という話に出てくる塔
一辺が185メートルの正方形で、高さが185メートルだったらしい。
キリスト教の伝説によれば二ムロドがバベルの塔を築いたと言われている。


> ・薔薇 憩いの間の花壇に植えられている植物のひとつ。
    科名:バラ科
    学名:Rose hybrida
    別名:バラ
    花期:夏〜秋


・春の太陽の香り 爽やかな、少し甘酸っぱい香り。青い果実の芳香。


・パロスペシャル 幻のプロレス技。両手を広げた様はまさしく大鷲の如し!


・ハンカチ 武がマスタードまみれの鼻をかんだココのハンカチ。マスタードと、武の鼻水まみれのハンカチをしまえるココがすごい。


・パンキョー 一般教養科目のこと。  


・犯罪 万引き、器物破損、不正アクセス行為、暴行・・・みなさんは当然しないように。


・ヒイキ 沙羅のヒイキは半端じゃないらしい。


・ぴかぷかぽかーん  ココが何かしらのアイテムを取り出す時に、口頭で発する「怪音(武談)」。しかし、その正体は某猫型ロボットが土手っ腹のポケットから道具を取り出す際の効果音であることは想像に容易い。


・ピカソ (1881〜1973)は20世紀を代表するスペイン人の画家。   
本名はパブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・シプリアーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダット・ルイス・イ・ピカソや
パブロ・ディエゴ・リヴェラ・ホセ・フランシスコ・デ・バウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・シプリアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダッド・ルイス・ピカソや
パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・バウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピニャーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダッド・ルイス・イ・ピカソなどと言うらしい。おそらくまだ・・・ある。


・ピグマリオン効果 意識的、無意識的に関わらず、自分以外の人に対する期待が現実となる事。
研究者「R.ローゼンサール」の名前をとって「ローゼンサール効果」とも呼ばれる。
教師の特定生徒に対しての「密かな期待」が、その生徒に対して「無意識」に働きかけを引き起こし、結果的に、その生徒の学力を向上させる、と説明される。
逆に、「期待されなかった」生徒が、予想外の学力向上を示した場合、教師は、その生徒に対して、悪い印象を抱く傾向がある。
ある意味では、「無意識に行われる依怙贔屓」とも解釈できる。

・ピグミーランド 武が住みたい場所がこの近く。が、2029年頃に潰れたらしい。


・非減数的分裂 コピーのようにそっくりそのまま分裂すること。


・ p53番因子  ガン抑制遺伝子。キュレイ種はこれを失う。
正常な人間の染色体上に存在し、細胞がガン化した際に自然死に誘導したりする、いわばガン抑制因子。しかし、キュレイ種は遺伝情報を書き換える過程でこれが使用できなくなる。


・非常階段 LeMUの一つのフロアにつき12個設置されている。


> ・非常電源 蓄電池 非常灯の点灯とシステムの保持で2時間くらい可能


・PTA 本編とは関係ないことだが、ホクトと沙羅のPTAにつぐみと武が出席したら、親と見られることはまず無い!


・PDA 携帯情報端末(Personal Digital Assistance)武の所持品。
静電充電、完全防水、プロ・ダイバーズ仕様の逸品。その気になれば、マラカスとしても使える。


> ・ピチピチフレッシュなモチ肌 「これぞまさに、乙女の柔肌ってやつよ!」by優


・ビートルおばちゃん 武が住んでいる近所の美味い定食屋のおばちゃん。味噌煮込みうどんは絶品。
ちなみにビートルとはドイツのフォルクスワーゲン社製の車種の一つの俗称。ここにもドイツ関連が。


・ひなたぼっこ ココと武がしたいこと。だが行われることはなかった。
深い海の中に閉じこめられて、3日も太陽を見てないとしたくなるのも頷ける。


・飛沫感染 病原体(細菌・ウイルスなど)が患者の咳・くしゃみ・会話などによって空気中に飛び散り、他者がこれを吸入することにより感染する感染方法。
風邪・インフルエンザ・結核などがこの様式で伝播する。
TBウイルスもこの感染方法で感染する。
別名としては泡沫感染又は飛沫伝染という。


・百 武が用いた数字の数え方は、いち、じゅう、じゅういち、ひゃく。
これは途中省略などではなく、2進法における正しい数え方である。
武の深い知性の片鱗(?)を垣間見ることができるといえよう。


・153回 優(秋)が5日までについたため息の回数


・119時間 LeMUが圧壊する推定時間
カップラーメンが2380杯作れる


> ・ピピ ココのペットである電子犬。旧式ながら、かなり性能は高い。
13気圧の水圧にも耐える恐ろしく頑丈なボディを有している割に
武のヒップアタックでスイッチが切れてしまうなど
頑丈なんだかそうじゃないんだか理解に苦しむ
3歳

・ピピ語 ココでさえどんな語ナノカ理解不能。ピピにしか喋れない言葉。


・病的な妄想 ホクト&桑古木少年が時たまする。周りの人にとっては迷惑なことこのうえない。


・ヒヨコごっこ 中世に考案された『いかにヒヨコらしくあるか』を競う伝統ある由緒正しい競技
しかし、そのあまりの過酷さゆえ素人にはお勧めできない
鳴き声は基本的に『ぴ』と『よ』と『ん』の3文字だけで構成されているが上級者になれば擬態語を駆使するなどその奥は深い。
人間の理性を麻痺させるようなある種の宗教儀式的な魔性の魅力があり、長時間これを行うことは精神衛生上大変危険。


・開き直る どんな急性突発難攻不落無理難題であってもこれをすると解決することができる。


・平手打ち 武がつぐみからよくもらうもの。ちなみに痛い。
ホクトも度々つぐみからもらう。

> ・HIMMEL LeMU3階にある端末室。
ドイツ語で「天国」という意味。空ですら内部についてはわからないらしい。
LeMUの記録は全てここにおかれている 空の記憶もここ
IBF気圧への加圧は約1時間、減圧は12時間


・ファイアーウォール ネットワークへの不正なアクセスを防ぐために使用され、組織とインターネットの間のすべての双方向通信に組織のセキュリティ方針を適用する役割をもつ。


・服 よく濡れ、よく乾くもの。E17の婦女子達は服が濡れて透けていても隠そうとしないぐらい肝が据わっている。特に、コスチューム姿の優秋。


・不死 「不死にはみっつの種類がある。」
「ひとつめは固体の不死。」
「ふたつめは記憶の不死。」
「三つめは、遺伝子の不死、だ。」
byモリノシゲゾウ
E17のメインキャラたちに該当する言葉である。
固体の不死・・・倉成武、小町つぐみ、田中優美清春香菜、八神ココ、桑古木涼権
記憶の不死・・・茜ヶ崎空
遺伝子の不死・・・ホクト、松永沙羅、田中優美清秋香菜
こー見ると、E17って本当に準備のいいゲームですな〜。


・物体光 被写体に反射した光のこと。


・船 LeMUへの主な交通手段、2034年でもそうであるようだ。船酔いに注意。


・プラシーボ効果 薬効成分を含まないプラセボ(偽薬)を薬だと偽って投与された場合、患者の病状が良好に向かってしまうような、治療効果のことを指す。
昔から「病は気から。。。」というように、人の意識、気持ちの持ち方によって、疾患の治癒に影響が出ることがわかっている。


・古い傷跡 つぐみの右足、ホクトの左手の親指。


・フルネーム 優(春&秋)がコンプレックスを持つ言葉。


・ブリックヴィンケル
(Blick Winkel) 
時間軸の流れを移動することすら可能な高次元的生命体。通常は絶対的且つ冷静な傍観者であるはずなのだが、ココ編でのホクトと同調中に彼(彼女?)が見せた石碑の破片を抱えてのダイブ等、結構熱くなりやすい性格をしていると思われる。


プレコグニション 現在の知識からの推測に頼らずに未来の出来事について前もって知るESPの一種。予知、 事前認知、 未来視のこと。


・フレキシブルアーム 中央制御室にある液晶パネルはこれで固定されている。


・ヘイフリック限界
40年ほど前までは、適切な環境下で培養されたヒトの細胞は死ぬことはないと考えられていたが、ヘイフリック博士によって、正常な細胞でも約50回の細胞分裂を繰り返すと死を迎えることが証明された。このことを「ヘイフリック限界」という。その本質はテロメアが短くなることにより細胞分裂が起きなくなることである。キュレイ種には無縁の限界。


ペット 古よりヒロイン中のヒロインにのみ使役が許される下僕。それらの多くはふわふわのもこもこの小動物であり、それによりヒロインの萌えは大幅に強化される。
なおEver17では小町つぐみのチャミ、八神ココのピピ、松永沙羅のマグロ、田中優美清春香菜(ver.2034年)の桑古木がそれにあたりかなり多数登場。


・ヘリウム きわめて水に溶けにくく、減圧した際に潜水病にかかりにくくなる為
レミュウの中に満たされていた。
音を伝える性質が空気と違うため発した声が変に聞こえる作用有り


> ・ペンダント 沙羅が持っていた 武が記録されている 記録波長は850nm前後の赤外線


> ・忘却の彼方 武のよく眠れない本来の理由がある場所。


・暴走 ホクトとつぐみが時々起こす異常行動。つぐみの場合、武を襲ったり、チャミを握りつぶしたりし、ホクトの場合はつぐみに襲いかかったりした。また倉庫の裏にある部屋で椅子を振り回して暴れ回り、完膚なきまでに部屋を破壊したりもした。また、つぐみもフィナーレでみゅみゅーんの着ぐるみを着たまま、船室でホクトと同じように暴れ回ったりしている。ふたりとも暴走が違う時、違う場所で起きたから良かったが、同時に起こったらLeMUの圧壊時刻が大幅に早まるところだった(謎)。


・飽和潜水仕様 ヘリウムを含む高圧ガスを使うことによって、内部の気圧が外の水圧と同等か、それを上回るように設定されている。
空気が漏れない限り、安全性はきわめて高い。

理論上水圧で押し潰れることはありえないとなっているが、それはあくまで内部圧が外部圧と同等に保たれることが前提であり、レジャー施設のような頻繁に人が出入りし、内部の高圧空気が漏れる可能性のある施設には向いてないかと思われる。


> ・捕獲 危険なもの、それ自体を隔離すること。尚、つぐみ・桑古木がこの部類に入るらしい。


・ホクト -BWと共感する能力のせいか彼も若干電波系の人である
黒髪の両親から生まれた上双子の沙羅も黒髪なのになぜか金髪系
グランドフィナーレにて優秋に告白するなど熱烈な一面を持つ
-南斗が乱れても現れないが、LeMUが再び乱れる時にホクト現れる。
優秋EDの彼は結構パパちっく・・・・特に髪の色まで。
実母と更衣室で「秘密のコウイ」を行っただけでなく、スカートをめくろうとした。
そしてしまいには実の妹を押し倒す・・・・彼が一生背負っていく十字架はあまりにも重い。
自分の父親が恋人の母親と不倫疑惑があるなんてちょっと少女漫画チック。
父親と同じく「一発妊娠→結婚」というふうになっちゃ駄目だぞ。
-BWの器にされた少年。
沙羅の口の周りについたケチャップを指ですくい、それでレタスを食べたり、「幽体離脱ができたらパンツの中とかのぞき放題なんだけどなぁ」と言ったりするほど大胆ことをしたり、しゃべったりするくせに、優秋がほっぺに「ちゅう」しただけでくらくらするほどウブというE17のなかで一番訳のわからん性格の持ち主。
-武の気持ちも考えずにすぐに武に抱きつこうとする困った少年。男たるもの肉体年齢が同年代またはそれ以上の男に抱き疲れるのは御免だ!
なんとなく、ファザコン、マザコン、シスコン、みたいな感じがする

-「きっとこの歴史の中でも、運命的に付き合うようになるんだ」・・・などという謳い文句で口説くなんて普通間違いなく引かれます。


・ホクたん 優秋がホクトにつけたあだ名。


> ・保護 危険なものから、それ自体を隔離すること。


・ポストコグニション
科学的な推論、方法などに頼らずに過去の事象を知覚するESPの一種。過去知、過去視のこと。リトロコグニションとも呼ぶ。


・ホタルイカ 危険にさらされると、全身の発光器をホタルのように光らせるために、この名がついたと言われている。
武が51メートルの潜水中心底欲しかったナマノモ。


・ホットドック 冷蔵庫の奥に少しだけあった。
17年では武が全員に振舞った
34年では桑古木が歴史を再現しようと振舞おうとしたがネズミ?に食われてしまった


・ポチッとな 武がスイッチを押すときの決め台詞。
スイッチを押すときのお約束
最近は「ファイナル○ュージョン!!」に押されて
見かけなくなりつつあるが、いまだ根強いファンを持つ
黄色と黒の斜めのライン囲まれた、赤のキノコ型ボタンは押しちゃいけません
八奈見乗児さんの声が基本


> 発電機 電源オン後17秒で発電開始


・ポポ 武がココの名とピピの名をごっちゃにして呼んだ名前。


・ポルターウイルス 2024年前後に東南アジアで発見された熱病のウイルス。潜伏期間は短く、空気感染はしない。
自然宿主の生物が死滅したことで感染者は減少、2032年にWHOが根絶宣言。


・ポルターガイスト ホクトが破壊した倉庫の裏にある部屋で「世界中のポルターガイストを圧縮し、解凍してもこうはならないだろう」と言った・・・てか、その部屋を破壊したのはアンタだろっ!責任転嫁するなっ!!


ホルモン 体内の特定の組織または器官(脳下垂体・甲状腺)で生産され、直接体液中(血液・リンパ液)に分泌されて運ばれ、特定の組織や器官の活動をきわめて微量で調節する生理的物質の総称。甲状腺ホルモン・副腎皮質ホルモンなどがあり、キュレイ種の再生能力には特殊なホルモンが関わっていると予想されます。


・ホログラムペンダント 画像を焼き付けることによってホログラム映像が映るペンダント。
ホクトと沙羅の出生の秘密をとく鍵になったもの
つぐみが武の姿を焼き付けたペンダント
沙羅編で自分の親に嫉妬したホクトが悲しく見える


・ホロマシン 好きな形のペンダントやキーホルダーにホログラムを焼き付ける事ができる機械。
LeMUにあるのは『ホロクラ』というマシン。


・ぽんぽこぽ〜ん 安産祈願。武からつぐみへのささやかな抵抗だと思われるが、無視された。




ま行
・マイクロウェーブ ココが時々照射している電波。


・マイナスドライバー 比較的使用頻度の高い工具だったが最終的にはHIMMELの扉の硬さとつぐみの怪力に耐え切れず壊れる。
なお、電波を極めし者のみ二刀流のスキルが得られる。


> ・マーガレット 憩いの間の花壇に植えられている植物のひとつ。
        科名:キク科
        学名:Argyranthemum frutescens(=Chrysanthmum frutescens)
        和名:モクシュンギク  
        花期:春〜夏


> ・マグロ -冷凍のマグロ。沙羅がEIを沈めるために持ってきた錘。空は本気で武がマグロになったと思ったらしい。
沙羅専用の打撃用の武器として使用可能(笑)
-このサイトで、人気上昇中のすごい奴。
優秋、沙羅、涼権の3人で抱えている映像は実にシュール。しかし冷たさに耐えながら抱えなくても、床に置くなり、立てかけるなりすればよかったのでは…?

あの目からたぶんマバチまぐろだと思われる
メバチまぐろとは目が鉢のように丸く、体長2m、体重150kg以上に成長する
回遊魚。時期によって、ある地点とある地点を行ったり来たり・・・これ、何かを象徴してると思いませんか?そうです、例のアレですね。by中澤工

・マグロタツタサンド LeMUの名物であり、本作の主食。美味しいらしい。


・マコ 小説版にでてきたキャラ。沙羅が発見した子で言葉が喋れないがそのチャーミングなつぶらな瞳で色々と訴えてくる。それにより沙羅に気に入られる。
年齢はココを確実に下回るのでメンバー中最年少のロリキャラと思われる。
実は倉成武、八神ココに次ぐ3番目の冷凍冬眠者だったが3者の中で最初に目覚める。作中ではドリットシュトックへ沙羅達を導くなど非常に重要な役どころがあったが全体的に出番が少なかった惜しむべきキャラ。


・マスタード つぐみがホットドッグにかけすぎて涙したり、沙羅がホクトのタツタサンドに大量にかけて、ホクトが涙したり、ココによって武の鼻の中に詰められたりと、倉成一家に因縁のある調味料。
西洋からしなの種子から作ったからし。決して人の鼻に入れるものではない。
鼻の中にマスタードが注入されているのを忘れていた武は一体・・・。


> ・松永沙羅
16歳の生娘(爆)
身体能力に優れたホクトとは対照的に
ハッキングなどのコンピュータ技術に関して高い才能を持つように思われるが
引きずってきたとはいえマグロ一匹を移動させてきたうえに、
暴走する優秋をかろうじてながら引き止めていることから
その細腕には尋常ではない力が秘められている。
ずっと離れて暮らしていた兄ホクト、
幼いころからホログラムで眺めていた父武に対して甘えたがっている。
いわゆる重度のファザ(ブラ)コン。
優秋シナリオでは二人を認めていたがグランドフィナーレではそんな記述はない。
おそらく家族で暮らす様になると思うので、長年離れていた兄に肉親以上の愛情を持ってしまってもおかしくはないのである!!
今後発表されるであろう2次創作が非常に楽しみである
つぐみの第4のライバル。大穴。
倉成一家の中で交友関係が広そうな彼女がたったの一週間で兄はともかく17歳の母親と20歳の父親ができたことはどう周りに説明するんだろう。
武に対し人目をはばからずあんまり「パパ!パパ!」呼ぶと周りが別のパパかと勘違いされかねん。
-天才的ハッカーであり、合気道3段で、空手3段で、剣道2段で、弓道2段で、さらに伊賀流忍術7段(伊賀流忍術に段なんてあるのか?)の女の子。
余談だが、女性忍者のことを『くノ一』と呼ぶ。
LeMUに来るまでは泳げなかったが、兄のワンツーマンの指導によりまがりなりにも泳げるようになる。
しかし、51mの暗闇の中潜水をやり遂げた武や16歳の女の子を担いだまま水没した水路を泳ぎきったつぐみ、重りがあるといえ119mのフリーダイビンを行ったホクトに比べるとまだまだ到底及ばない。
天才児ということでちょっとした有名人。家庭の事情で、高校に進学つもりはなかったらしいが、特待生として鳩鳴館女子高等学校に通うことになった。
伊賀流忍術7段らしいが泳ぎが苦手なため、免許皆伝だけは受けられなかったらしい。水泳の師匠はホクトだが忍術の師匠は誰ナノカは不明。
初恋が兄で相手が憧れの先輩というかなりきつい初恋をしたと思われる女の子
しかし、ファザコンでブラコンというコンボが使い、理想の男性像が高すぎるため落とすのに苦労する最強の妹キャラ
ついでに言わせてもらえば、女性陣で唯一フリー!の人(重要!!)

鳩冥館女子高2年 16歳 篤志貢献奉仕派遣(通称トクシ)で来た

自称低血圧


・マヨ 優秋が沙羅につけたあだ名。
マツナガサラ→ツナサラ→ツナサラダ≒マヨネーズ。


> ・マリーゴールド 憩いの間の花壇に植えられている植物のひとつ。
        科名:キク科
        学名:Tagetes erecta(アフリカンマリーゴールド)
        別名:サンショウギク
        花期:春〜秋


・マルチプロダクション
(Multi Production)
宇宙の多重発生。前の世代の真空から新たな真空が生まれる過程(相転移)で、前世代の真空が狭められて、その領域がインフレーションを起こし、新たな宇宙(真空領域)をつくり、これを繰り返すことで、宇宙から子宇宙、さらに孫宇
宙と、次々に宇宙が発生するという説。これによると、宇宙は自分のいる宇宙一つだけではなく、同様にして生まれた宇宙がいくつも(無限に)存在していると考えられる。


・水の流れと人の身 「水は高い所から低い所に向かって流れていく・・・・・・けれど、その道すじには無限の可能性があるんだ」
「人の身・・・・・・つまり人生も、水の流れと同じように無限の可能性を秘めている」byホクト


・水は高きから低きへ 優(秋)の口癖で、たびたび少年よって覆される。


> ・耳抜き 気圧が鼓膜を圧迫する症状の解決策。
指で鼻をつまみ息を出す(鼻の穴を下から指で押さえてふさぐと、やり易いらしい。)


・みゅみゅ〜ん LeMUのマスコット。種別、レミュール(キツネザル)。外観はタヌキ。
本編ではみゅみゅ〜んの着ぐるみが、つぐみから少年に強制譲渡された。
ここで問題となるのは、つぐみがどのような経路でみゅみゅ〜んの着ぐるみを入手したかである。考えられるケースとしては、
1、更衣室でネコババした
2、スタッフから剥ぎ取った
3、つぐみの手作り
最も可能性が高いのは1だが、つぐみは数ある衣装の中から何故みゅみゅ〜んを選択したのか。
全身が隠れるとはいえ、機能的とは言いがたく、犬と少女をトレインするくらい目立つことこの上のない衣装である。
潜在的にタヌキへの執着心がある可能性は否定できない。


・民主主義 -個人もしくは少数を圧倒的物量で駆逐する主義のこと。
-優秋の考えだと、民主主義=多数決=小者は弱者、らしい。


・ミンコフスキー時空 1907年ロシアのミンコフスキーが提唱した空間を構成するX・Y・Zの三つの軸と、時間軸であるt軸から構成された四次元時空。


・ムカシトカゲ ムカシトカゲ科
全長50cmから75cmで生きた化石と呼ばれている。
2億年前に現れ、現在でも頭蓋骨にろ頂眼を持ち、寿命は100年を超える。
現生種は2種のみで両種ともニュージーランドに生息している。


・名誉の負傷 ホクトが、優の代わりに負った傷(手の骨折)。これをエサに、優秋から同情を買おうとしたホクトの腹黒さを感じる。


・MemoriesOff EVER17のところどころに見え隠れする素晴らしい作品


・メールの受信日時 ドイツ語表記は月/日/年


・メキシコ製の巨大ツイスター

空腹のあまりお腹と背中がくっついて
平べったくなった優の体をインド洋の向こうに飛ばすのに必要なもの。決してそよ風では飛ばない。


・毛利元就 少年(ホクト)がジャンケンモノマネゲームで勝った時に沙羅に課したお題(のひとつ)。
武田信玄と間違え「速きこと風の如し…」と続ける。少年は記憶喪失なのに何故か毛利元就も武田信玄も風林火山も覚えている。


> ・モリノシゲゾウ 遺伝子工学の権威で、優(春)のクローン受精を引き受けた。
遺伝子工学の世界的権威 優春のクローン優秋誕生の鍵となる人物

・モルモット
ライプリヒでのチャミとつぐみん、そしてホクトと沙羅の扱い。



や行
・八百比丘尼(やおびくに)
「はっぴゃくびくに」とも呼ばれる。
若狭の国(現在の福井県)を中心として、北陸地方に広く伝わる伝説。
福井県小浜市の空印寺が、八百比丘尼の入定の地とされる。
様々なバリエーションが存在するが、基本的には、
「人魚の肉を食べて年を取らなくなった娘」の話である。
ゲーム本編で語られる伝説は、それらのバリエーションの一つである
「若狭の国の高橋権太夫は、海の中の主人に招かれ・・・云々」
をモチーフにしていると思われる。
そして、この伝説が「キュレイウイルス」の暗示であることは確かだろう。
余談だが「若狭の国(わかさのくに)」というのも何だか暗示的である。


・八神ココ 第3視点の能力を持つせいか電波系の雰囲気がある
戸籍上は31歳(爆笑)
時々ピピを頭に乗せていることから彼女の首はずいぶん丈夫なようである(AIBOでも約1.5kgあるのにあれだけの高性能のペットロボなら科学技術の進歩を考慮してもそれ以上の重さはあるはず)。
倉成先生の先生。倉成武が一匹前のひよこになるよう水深34mの海中だろうと指導する日本一、いや世界一の『ひよ真似師』。

ギャルゲーに一人は必ずいる、皆を和ませる天真爛漫な少女。
それと同時に皆(特に武)を混乱させる強力な電波を持った恐るべき少女。
このことから第2のコジコジと噂されている(嘘)。但し、空は飛べません(アタリメーダ)


・八神岳士 ココの父。T・Yとも知り合いらしい。


・約束 非常に大切なことであり、必ず守らなければならない。つぐみと空とココが武と、優秋と沙羅がホクトと、優春と桑古木がBWと交わしたこと。


・薬理第2研究部 外資系の製薬会社。空、桑古木の新しい就職先。


・やさびきよしゅんこうさい DC版のみにある警告メッセージで、ココが無理やり間違えた優の名前。つぐみには何かを甦らせる呪文に聞こえたらしく、空にはちょっと美味しそうな響きに聞こえたらしい。沙羅はイマイチっぽい。


・屋台 武が目覚めた天職。『暮らしイキイキって感じ』とはココの弁。


> ・山ごもり 格闘家が伝説になるための必須行事。


・やまとなでしこ 古来より、理想の日本人女性はこう呼ばれた。主におしとやかで礼節をわきまえた女性の事を指す。


・闇医者 キュレイウイルスについてかなり詳しい。ひょっとすると、ライプリヒの元研究員かもしれない。


・ヤミオニ ソナーや光学兵器などあらゆる手段を用いて敵を殲滅する、過酷なサバイバルゲーム。
(缶けりのこと。)


・優秋&沙羅 桑古木曰く、「女3人寄れば、姦しい」とはよく言うが、優秋&沙羅の場合は2人でも充分すぎるらしい。


・優秋のオマジナイ 優春直伝絶対効くというお墨付きのおまじない。
「チチンプイプイ、痛いの痛いの、アンドロメダ星雲の彼方まで、飛んで行けぇ・・・・・・」by優秋


・優秋の服 コスチュームと私服の二つがあるが、私服にはコーヒーのシミができてしまった。
しかし、普通は服に熱いコーヒーがかかったら熱くて気づくはずだが・・・。


・幽体離脱 ホクトは、これができたらパンツの中をのぞくらしい。


優春の告白 つぐみ・空編バッドエンドで優春が武にすること。かなり痛い告白である。


・優春の心臓病 優春が、優秋を生む理由となった後天性の病気。優春の心臓病は優秋に移る心配はないと判断されたから、優春は優秋を生んだ。
後天性で、10代で発病し、余命数年でありながら出産に耐えられる…一体どういう病気だろう?


・優春の服 一番服のバリエーションが多い。
しかし、優秋の私服は、優春のおさがりか?


> ・優春の友人 高校文化祭時 ケーコ みんみん ベティ ちーちゃん ビーフ山本
あみちゃん


・夢 睡眠時レム睡眠のとき見るもの。また、人はありえない事が起こったときにその原因を押し付けるもの。武はオープニングで夢のようだと言い、エピローグで夢に違いないと思い込んでいる点がうまく比較されている。


・幽霊 優秋曰く、幽霊がこの世にいる確率は、0.00000000000000001%もない!(0の数は17個)


・床の上の魚 ぴちぴちです。


・溶接 倉庫の修理時などにつぐみが行ったこと。
田中先生(優春)が優(優秋)の頭脳に行った事でもあるらしい


> 4次元空間 ミンコフスキー時空


> ・夜の蝶 倉成先生により完成させられた芸術(空)


・41歳 2034年のときの、つぐみの実際年齢
武が空に対して「この容姿で『私は41歳です』なんていわれたら嫌味でしかない」と思っているが、つぐみはどうなる?


> ・4体の像 南と東と天に向かって手を伸ばしている 残り1体は胸に両手をあて目をそっと閉じている
台座は68cm
ココと少年が人を描いたのは空シナリオでは天をさしている像
つぐみシナリオでは南をさしている像
34年では東をさしている像に絵がある
少年(桑古木)が名前を刻んだのは胸に両手をあてた像


・4913回   優(春か秋かは不明)が名前を間違えられた回数。最後はココだと思われる。
優が今までの人生の中で名前を間違えられた回数。数えてた優が凄い。
DC版のみにある警告メッセージで聞くことができる。




ら行
・来世 マグロらしい。


・ライプリヒ製薬 LeMUのスポンサーで、裏では細菌兵器の研究や特殊な能力者の人体実験などを行っている。
日独合併の製薬会社で本社はフランクフルトにあり役員の大半はドイツ人で構成されている。


・落書き 武及び桑古木が5/1〜2の夜、寝言が原因で優春及び優秋などから食らったもの。桑古木は古典的なネタ(2034年でも肉とかは一般的なのかは謎ですが)を書かれたが、武が何を書かれたのは謎である。ただ、発電室修理時のつぐみの壊れ方から桑古木が書かれたものよりひどいことが書かれたと予想できる。


ラマーズ法
「ひっひっふぅ−−−っ、ひっひっふぅ−−−っ」で有名な上手に陣痛をのりきるための独自の呼吸法だが、階段の飛び降りをした武が呼吸を整える際この呼吸をしていたのは激しく違う。なお、この後の台詞「安産祈願、ぽんぽこぽん」は今思うと意味深である。


・理想形 いにしえのことばで3高(高学歴・高収入・高身長)。欲を言えばやさしくて、カッコよくて、仕事よりも家庭を大事にする人が良いらしい。武はこのことについてトラウマを持つ。
武「ええいっ!世界中探したってそんなやつぁ存在しないぃっ!!」

だが、管理人的にはそんなもの無くても武は十分女性には魅力的だと思われる。


・律儀 空。ひどく義理がたいこと。実直なこと。また、そのさま。


リボソーム すべての細胞の細胞質にあってタンパク質合成の場となる小顆粒。RNA とタンパク質から成る。ウイルスはこれを乗っ取り自分自身の複製などを行う。


・了解 Ever17以外にKIDの他のゲーム中でもよく使われるセリフ。


・量子力学 原子よりもさらに小さいモノ、物質を構成する最小単位である「素粒子」のふるまいを説明する理論を総称した学問。
量子力学の祖はアインシュタインであり,つまり20世紀初頭に始まった物理学の世界では歴史の浅い分野。


・ルイ14世 フランス王(1643〜1715)
太陽王として知られるフランスの絶対王権を確立した人物。
54年にわたりフランスをヨーロッパの大国として君臨させた。
だが彼が残したもっとも偉大な功績は、ひよこごっこを考案したこと。
王様の仕事に疲れたときや晩餐会などで、やっていたものと思われる。


・冷凍 されたものは、まぐろと武とココ


・歴史は繰り返す 2034年でのLeMUの事故の際、ニュースで報道されたと思われる言葉。ヘロドドスは『歴史は繰り返す1度目は悲劇として2度目は喜劇として』と言ったが、Ever17では『1度目は悲劇として、2度目は狂気として』があうと思われる。


・レトロウイルス

逆転写酵素(RNAからDNAを合成する働きを持つ酵素 )を持つ一本鎖RNAウイルス。 このウイルスは遺伝子を宿主細胞の染色体に挿入するので組み換えDNA実験や遺伝子治療によく使われる。 HIVもレトロウイルスの一種である。キュレイウイルスもこの仲間である。また、基本的に一種類の細胞にしか感染しない(HIVウイルスはヘルパーT細胞)がキュレイウイルスはすべての細胞に感染することが可能である。


> ・レポーターごっこ 優&少年によるお遊び。被害者は武。


> ・LeMMHIシステム レミシステム。LeMUの主管理システムのこと。
LeMU内の全電子的システムを統括・管理するスーパーコンピューターシステムの略称。正式名称は「Leiblich Medizin:Multiverfahren Interigent Hirn Systen(ライプリヒメディツィーン・マルチフェアファーレン・インテリゲント・ヒルン・ズィステーム)」となり、「ライプリヒ製薬構築の比較並列処理型人工知能システム」と訳せる。余談だが、空はこのシステムのプログラムの一つとして作られた。

Leiblich Medizin:Multiverfahren Intelligent Hirn System
略:LeMMIH
多重並列処理による人工知能システム
再起動には170秒かかる
1992年9月16日から開発がスタート 2000年10月にプロトタイプ完成
Willkommener LeMMIH Login:T.Y
Aktenkopie wird vervollsta:ndigt
データベースで機密情報はCレベルにあたる
Name:YUKIE TANAKA Paβwort:海月の虚空に秋涼し時鳥(うみつきの こくうにすずし ほととぎす)
アクセス不可/名前またはパスワードが違います
アクセス不可/現在この名前ではログインできません
セキュリティエラーからの復旧は1/17秒程度


> ・レミアナウンス System wiederaufnahme.
レベル……デルタ……ティーフ……ブラウ
o:ffnen Sie die Tu:r von HIMMEL.


> ・レミエラー システムスキャニングエラー 自律神経回路内に、不正な侵入を確認
タイプ14エラー:セキュリティの一部に障害が発見され…
タイプ 7エラー:扱える数値の限界を超えようとしています
タイプ 9エラー:アプリケーションによって、0による除算が行われました
タイプ34エラー:予期しない命令が実行されようとしています


> ・LeMU内部大気 1日目酸素濃度22% 窒素濃度75% ヘリウム濃度3% 気温24度


・LeMU IBFの隠蔽及び資金集めのために作られたアミューズメントパークだが、アクセスが主に船であること、海中にあるため建設費が高くなること及び2017年の事故によりそうとうな赤字になっているはずだが、T.B.流失事故隠蔽のため再建された。
入場料は大人1万円、子供7千円。なお、千葉県にあるのに東京と銘をうっている日本最大のレジャーランドのパスポート料金(一日分)が大人5千5百円、小人3千7百円ということを考えるとかなり高いといえる。
建設工事の着工は2004年4月からで竣工、開業が2007年4月で施工期間は実質3年をきっている。あれだけの難しい施工条件下の現場を挙げるのにたった3年はかなり頑張ったと言えるが、2017年での事故からの復旧は1年4ヶ月はもっとビックリの突貫工事だったと予想される。

Leiblich Medizin Utopie
東京都駒ヶ原諸島M島沖16Km
飽和潜水仕様を用いている
酸素・窒素・ヘリウムの混合ガスが満たされている



> ・LeMU通信設備 海底ケーブルでのネットワーク接続
音波式水中通話
電波通信
インゼル・ヌルへの通信線・非常回線


> レミュール Lemur キツネザル 大タヌキと武は呼んでいた 名前はみゅみゅーん


・レムリア遺跡 遥か大昔、海の底に沈んだ(らしい)大陸をモチーフにしたアトラクション。別名レムリアニッシュ・ルイーネ。
ホクトと優秋がキスしたところ
ホクトの視点ではなく、二人を遠くから見つめるようにしてみてみたら、あのキスシーンがもっと神秘的に見えただろう


・レムリア人 大猿のような体格、4メートル前後の身長を有し、褐色な肌を持ち、雌雄の違いが無く卵を生み、テレパシーによって意志の疎通をしていた、とされる。そして、後頭部には第3の眼を持っていたらしい。


> ・レムリア大陸 インド洋に存在したといわれる伝説の大陸。LeMUの語源となっている。
Lemuria
紀元前2億年〜5千万年前に存在したと言われる幻の大陸
何らかの理由により一夜にして海底へ沈む
イギリスの動物学者スクレーターによって唱えられたインド洋に存在したという
ドイツの動物学者ヘッケルは人類発祥の地だと主張
インド洋に大陸(陸橋)が存在したとするイギリスの地質学者ブランドフォードの説を採用


・レムリアニッシュ・ルイーネ LeMU内の迷路アトラクション。通称レムリア遺跡。


・恋愛心理学 武が自習時間を使って空に行った講義。24歳の女性はずる賢くて打算的であり、加えて子悪魔的なコケットリーを備えて無くてはならない。先生は昼とはキャラが変わる。
講義中は私語を慎むように。
武「ノンノンノン……茜ヶ崎君。倉成『先生』。……ユーアンダスタンド、OK?」
空「お、OK……」
・6歳 2017年のときの、空の実際年齢
設定上24歳などと言ってるが、可愛げがあってよいではないか!
ということは、2034年では、23歳になるから優と肉体年齢と一緒になりますな。武に恋する女性達は、ここまで共通点が多いのか!?

> ・68cm ココが石像にしがみついたことによりUPしたココの目線の高さ。



データ作成協力:
   *ふうらいまつ 様   *マナツ様   *月守様   *総司様   *獅子流様
   *おかむ〜様   *神代様  *氷龍様   *N・O様    *池内様   *BREAKBEAT!様
   *beatfreak様  *猫柳様  *ナノカ様  *ランス様  *だっく様  *石立様  *まるしす様






/ TOP / What's Ever17 /  Le MU / Gallery / Jukebox / Library / Material /Link / BBS






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送