インフィニティー アライブ   
                           作:ユキノブ様
                



 気がつくと、ベッドの上で上半身を起こし、本を手にしていた。
 前後の記憶が欠落していたが、寝ていたわけではないようだ。

「あれ?」

 頬に異物感を覚えて手をやると、かすかな湿り気が指先に移った。

「泣いていた・・・?」

 覚えがない。だが何か、胸にしこりが残っている。

 顔を洗おう、と思い立った。もうすぐ学校が終わる時間だ。
彼女が来るかも知れない。こんな顔は見せられない。

 いそいそとベットから這い出る。
 が、浮き立つような感情は、突如蘇った今朝の記憶に地の底まで叩き落とされた。

「おまえ、彼女のなんなんだよ」

 顔を洗う手を止め、水道の蛇口をきつく閉めた。

 彼女が来たら言わなければいけない。

 ・・・来なければいいと、今日だけは思った。


======================================

 控えめにドアが叩かれる。

「奈津美です。正樹くん、起きてる?」

「ああ、起きてるよ。」

「失礼します」

 後ろ手にドアを閉め、奈津美は病室を見まわした。

「何度みてもすごい部屋だね。また本が増えてない?」

 正樹の病室は、一面本で埋め尽くされている。
本棚には収まりきらず、一部は床の上まで侵食していた。

 積まれた本の林を抜け、奈津美はベットのわきの椅子に腰掛ける。
そこは彼女の指定席だった。

 正樹は答える。

「昨日と変わってないよ」

「そう?だって昨日まで絵本なんて置いてあったっけ?」

「絵本?」

 心当たりがなかったが、彼女が指差す先には確かに絵本が裏返しに広げられていた。

 それは先ほど彼が手にしていた本だ。タイトルは「百万回生きた猫」。

「悲しいおはなしだよね・・・」

「ああ・・・」

 タイトルにも内容にも覚えがないが、そう答えることにする。
 
 胸騒ぎがした。やや強引に話題を変える。

「受験勉強はどう?順調?」

「うん、まあまあかな。あははっ」

「・・・」

 嘘だと知っていた。

「それでね、先生がみんなにお守りをくれたんだよ。願いがかなうお守りだって」

 奈津美は鞄の中をまさぐり、目的の物を探り出した。

「ほら」という声に、涼やかな音色が重なる。

 それは赤い紐の先にくくりつけられた、小さな鈴だった。

「・・・安っぽいな」

 正直な感想を述べる。

「あはは。そうかもね。でも先生は、この鈴に救われたっていってた。
 強く願ったことは真実になる。これはそのきっかけだ、って」

「ふーん」

 気のない返事を返す正樹に、もうひとつ同じ鈴が差し出された。

「はい、正樹君の分。先生から預かってきたの」

 半ば反射的に受けとってから、正樹は戸惑う。
これが合格祈願のお守りならば、自分に受け取る資格はあるのだろうか?

「はやく病気、治るといいね」

 奈津美がほほえむ。この笑顔に、何度救われただろうか。

「ああ、そうだな」

「正樹君はたくさん本を読んでるし、私より頭もいいし、
退院できたらすぐにでも受験できるよね」

 そして、その笑顔にどれだけ苦しめられただろう。

「・・・今日は塾の日だろう?時間はいいのか?」

「あっ、そうだね。それじゃ、そろそろ私行くね?」

「ああ」

 席を立って、スカートの裾をなびかせ、ドアノブに手をかけたところで、
彼女は振り向いた。

「あのさ、明日も来ていいかな・・・?」

 彼女が見舞いに確認を取るのは、実は初めてのことだ。
いつも勝手に来ていた。正樹は歓迎も拒絶もしなかった。

 それは甘えだ。だから、言わなければならない。

「・・・迷惑だ。もう来ないでくれ」

「・・・!」

 奈津美が鋭く息をのんだ。

 切り出すことができれば、あとは簡単だった。

「いつも俺の気も知らないで・・・学校の話とかっ・・・
受験の話とかっ・・・!」

「ご、ごめ・・・」

「自分で勉強しても、みんなに追いつけるはずない!
病気だって悪くなる一方なのに!」

「わたし・・・知らなかっ・・・」

「こんなとこに来る暇があったら自分の勉強してればいいだろ!」

「・・・ごめんなさい・・・」

 ドアが乱暴に開け放たれる。くぐもった嗚咽を残し、彼女は病室を後にした。

「・・・これでいいんだろう?勇治・・・」

 ぐったりした体をベットに投げ出し、正樹は呟いた。

 今朝、学校が始まる前のことだ。珍しく奈津美以外の来客があった。

正樹と奈津美のクラスメイトである勇治は、彼女がクラスで孤立していること、
成績がどんどん落ちていることを告げた。

 もちろん、それは彼女がここに来ているせいだ。

勉強の時間も、友人との付き合いも、全て犠牲にして、
彼女はここに通っていたのだ。

「彼女はおまえが好きなんだろう。それはかまわない。けどな、」

      「おまえは彼女を幸せにできるのか?」

 勇治はいいヤツだった。そしてこんなにも奈津美のことを想っている。

 自分には未来がない。だから、奈津美は別の道を歩むべきだ。

 ・・・彼になら、あるいは。

「・・・くっ!」

 突然、全身を激痛が貫いた。いつもの発作だった。
だが、いつものように堪えることができない。

「・・・なんだ、・・・そうだった・・・のか」

 自分の力で耐えていると思っていた。
でも、失ってはじめて気づいた。自分を支えていたものは・・・。

「ぐ・・・、く、そ・・・・・・・・・・っ!」

 自分の体が変質していくのが分かった。筋肉がギチギチときしむ。
関節が悲鳴をあげる。

 腕が、足が、口が、獲物を狩る獣のそれに近づいていく。

 医者や家族がひた隠す自分の病名を、正樹は本から学んでいた。

           「変異性遺伝子障害」

 詳しいことは現在の医学ではわかっていない。

 クローンをはじめ、過去に遺伝子を操作した人間に見られる症状だ。

 筋肉や知能の異常な発達。強暴化、原因不明の突然死。

 ヒトゲノムが解析され、クローンが生まれ、遺伝子治療が当たり前になった。

 それは、人が神の領域を侵した報いなのかもしれない。

「高橋君?大丈夫!?」

 なじみの看護婦が、異常を察知して駆け寄ってくる。

「森野、さん・・・っぐああああっ!」

 彼女の年の割に幼い顔を見上げた瞬間、ありえない衝動が脳髄を侵した。

                カノジョを食いたい。

       あたたかな血をすすり、柔らかい肉を噛み千切り・・・

「高橋君っ!?しっかりして!」

「やめろぉぉぉぉぉぉぉぉっ!」

 叫んで、彼女を突き飛ばした。

 その軽い体が宙を舞い、壁に叩き付けられ、動かなくなる。

「ああ・・・あああああっ」

 理性がどんどん蝕まれていく。自分が自分でなくなっていく。

 窓を見る。それは通常より遥かに強度の優れた強化ガラスだ。
だが、今の自分ならたやすく叩き割ることができる。

 八階から飛び降りれば、今ならまだ、死ねるはずだ。

 迷いはなかった。自分があまり長く生きられないことはわかっていた。
 遺伝子にそう刻まれている。覆すことはできない。
 なら、これ以上誰かを傷つける前に。

 正樹は、最後の意識を窓に向けた。
 
 そこに、光があった。



====================================

 闇の中にいる。

 他になにもない。体もない。心もない。

 なら、本当はいないのかもしれない。自分なんて。

 でも、声が聞こえる気がする。
これは彼女の泣き声だ。

ー嘘つき!先生の嘘つき!−

 先生は悪くないよ。

ー私願ったのに!正樹君が良くなるように、一生懸命!−

 しかたないんだ。運命だから。

ー私のこと嫌いでもいいから!私の命と引き換えでもいいから!−

「正樹君を生きかえらせてよぉぉぉぉっ!」

 鈴が、かつてない高音を放つ。それに同調するかのように、

 心臓が、

 跳ねた。


======================================

 一人目はマズかった。やはり病人など食うものではない。

 二人目は看護婦にした。これはあたりだ。だがまだ足りない。
一度死んだせいで、何もかもが足りていない。
 
 生きていくのに必要なもの。血と、肉と、正常なDNA。

 三人目がやってくる。学生服の少女。若いのはいいことだ。

「正樹君なのね・・・?」

 おかしなことだ。

「私のせいだね・・・」

 この小娘、怖くはないのか?

 ゆっくりと近づく。逃げる様子もない。

「いいよ、食べても」

 言われるまでもない。

 そのやわらかな肉に牙を、

「ごめんね・・・」

 垂れ下がった腕から、鮮血にまみれた銀色のしずくが滑り落ちて、かすかに空気を振るわせた。

 その瞬間、何かがはじけた。


=========================================

 気がついたときには、周りを武装した警官が囲んでいた。

 そして自分の足元には、血まみれの彼女が、奈津美が横たわっていた。

「・・・嘘だろう?」

 ゆっくりとひざを折り、血だまりから彼女の体を抱き上げる。
 
 冷たかった。

「あんまりだよ・・・」

 双眸から、熱いものがあふれる。

 その時、人垣を割って一人の女性が現れた。

「危険だ!近づいちゃいけない!あれは化け物だ!」

 若い警官が制止を呼びかける。

 女性は毅然とした仕草で振り向き、告げる。

「いいえ。彼は私の生徒です」

 
=======================================

 優夏は正樹に歩み寄っていく。
 
 もう誰も止めることはできなかった。

 間近にせまっても、彼は泣き続けていた。

「正樹君」

 呼びかけると、彼はゆっくりと優夏を振り仰いだ。

「・・・先生、こんなはずじゃ・・・、こんなはずじゃなかったんです・・・」

「うん、わかってるよ」

 優夏は正樹をそっと抱きしめる。

「ぼくは、どうしたら・・・どうしたらいいのか・・・」

「どうしたいの?」

 やんわりと、優夏は尋ねた。

「鈴は持ってる?」

「・・・はい」

「なら、願ってごらん。そして信じるの。君は何を願うの?」

「彼女に、生きていて欲しいです・・・」

「うん、それから?」

「ぼくは、生き続けることはできないから」

 優夏は息をのんだ。

 遺伝子に死を刻まれた彼は、妄想ですら生きられないのだ。

「だからせめて、生きている間だけでも、彼女と、一緒に・・・」

 優夏は彼を抱きしめたまま、顔をクシャクシャにして泣いた。

「・・・うん」

 悲しかった。

「・・・そうだね」

 どうして彼らは、自分の愛する人たちは、こんなにもやさしいのだろう。

 優夏の初恋の相手も、彼と同じ病に侵されていた。

 その人知を超えた力で、燃え盛る炎の中から何十人もの人間を救い出して、死んだ。

 そして、彼と同じ雰囲気を持った男性は、別の特殊な力で、苦しみながら自分を救い出してくれた。

 今度は自分の番だ。優夏は思った。

「鈴をしっかりと持って」

「はい・・・」

「目を閉じて」

「はい・・・」

「次に目を開いたら、あなたは・・・」

 声が、遠くなっていく。

 鈴が、鳴り響いた。


================================

 気がつくと、ベッドの上で上半身を起こし、本を手にしていた。
 前後の記憶が欠落していたが、寝ていたわけではないようだ。

「あれ?」

 頬に異物感を覚えて手をやると、かすかな湿り気が指先に移った。

「泣いていた・・・?」

 覚えがない。だが何か、胸にしこりが残っている。

 顔を洗おう、と思い立った。もうすぐ学校が終わる時間だ。
彼女が来るかも知れない。こんな顔は見せられない。

        彼女に、言わなければいけない事がある。

====================================

 たくさんのことを話した。もらった鈴のこと。先生のこと。クラスメイトのこと。

 「それでね、智也君ってばね・・・」

 そして、長い時間が過ぎて、正樹は切り出した。

「・・・今日は塾の日だろう?時間はいいのか?」

「あっ、そうだね。それじゃ、そろそろ私行くね?」

「ああ」

 席を立って、スカートの裾をなびかせ、ドアノブに手をかけたところで、
彼女は振り向いた。

「あのさ、明日も来ていいかな・・・?」

 ついに来た。

 すうっと息を吸って、答える。

「迷惑だ・・・と、思う」

「え?」

「奈津美にとってここにくるのは、かなりの負担になってると思うんだ」

「正樹君・・・」

「でも、わかっていてもやっぱり・・・来てくれると嬉しい」

 奈津美は口元を抑え、息をのんだ。

「ここに入院して、最初はみんなお見舞いに来てくれたけど、すぐに誰も来てくれなくなった。
受験生だし、しかたないって思ってたけど、それでも、」

               「寂しかったんだ」

 奈津美が嗚咽をもらす。

「寂しくて死にそうだった。死にたいと思ってた。でも、君が来てくれて。毎日のように来てくれるようになって」

               「嬉しかった」

「正樹君・・・」

「奈津美が来てくれるときだけ、俺は生きているって実感した。約束なんかしてないくせに、
 たまに来てくれないと恨めしく思った。自分のいないところで君がだれかと笑っているのかと思うと、
 くやしくてしょうがなかった。・・・勝手な話だよな」

 奈津美は、何度も、何度も、首を振った。

「そんなことない、そんなことないよ。・・・嬉しいよ。わたしのこと、迷惑じゃないかって、
ずっと思ってて、私が来ること、少しでも、よろこんでいて・・・くれたらなあ、って」

 あとは、もう、言葉にならなかった。

「・・・ありがとう」

 奈津美は正樹に抱き着いて、大声で泣き始めた。

 彼女を抱きしめながら、正樹はもう一度誓うのだ。

 彼女と共に生きる。この命尽きるまで。  

 どこか遠くで、鈴の音がかすかに、聞こえた気がした。






END







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送