2004年11月の日記

某別れ曲 ボツバージョン 2004年11月28日
どうも〜、jsです〜。
今回はボツデータなど。(笑)
まぁボツと言っても曲自体はボツじゃないんですが・・・。

Sinの某別れ曲、サウンドルームのコメントにもありますが、
一時期OGGデータで流そうという話もありました。
容量がデカイなどなど諸事情により現状のMIDIデータになった訳なんですが、
現状のMIDIデータに決定する前に作っていたデータのひとつをちょいと公開。

某別れ曲 ボツバージョン(1.93MB)
※ 無断転載等厳禁

なんというかまぁより大げさな感じというか・・・
よりjs好みな感じでございます。(笑)

ちなみに、これを作っていた頃サウンドカードの調子が悪くて
当初制作スタッフに聴いて頂いた時はノイズがプチプチ入っていたので
今回録音し直しました。(^^;
(後日サウンドカードのドライバを古〜いのにしたら直った。(汗 )
なので、まだスタッフも聞いていない(かもしれないっ)バージョン!(笑)


臨罪ラフ 2004年11月24日
どうも〜、jsです。
なにやら曲を作る時間が非常に確保しにくい今日この頃です。(汗

という訳で、わちしも昔のラフをアップしてみる・・・。
http://www.ismusic.ne.jp/js/sin_title_01.mp3
※ 無断転載等厳禁

Sinの製作に参加させて頂くことになって、まずはタイトル曲だぁ〜、
という事で作っていた、臨罪のラフです。
Sin本編で使用しているMIDIデータを作るにあたって、
音が変わったりとか色々してますが、、、基本はこれだったかと。

この後、別の雰囲気のも作ったりしたんですが、まぁ結局はこれに
落ち着いた、みたいな。(^^;
この辺のはまた機会があれば・・・。

でなでな〜


楽しみって言われるとがんばるのです(笑 2004年11月21日
ども、明です。

製作日記ってなかなか書くネタ無いのですが
(もともとこういうテキストでのしゃべりは面白くないほうなので)
でも、楽しんでますって言われるとがんばりたくなるねぇ。

そう、私は単純なのです(笑

ただ、がんばりたい気持ちはあっても年末にかけて仕事がどーんと来るのはわかってるので、
なかなか彩色のほうが進まないです。(遠い目
あ、ラフの方は描きたい分だけは描いたんですけどね。
今の段階で31枚。
このラフの段階までは楽でいいんですよねぇ。
彩色、背景、仕上げがたいへんなのです。
まぁ、完成していく過程は面白くもありますが・・・

ちなみに、私の言うラフってのは↓です。
ラフって言うと前回の制作日記の絵みたいな線画でさらさらなイメージのほうがあると思うのですが、
私の場合・・・というかスタッフさんにゲームの展開とかイメージ掴んでもらうために
出来るだけ完成させた形にしてます。
このラフを見ていただいて、シナリオの修正とか作曲とかしていただくので・・・

でもこの段階と、彩色&効果入れた段階の絵って面白いほど雰囲気変わるんですよねぇ。
ま、それはまた機会があればupります。

それにしても背景〜〜(爆
これじゃ子供の落書きだよ(汗汗
椅子の背が高すぎ。直さなきゃ・・・。


いいかげんな・・・ 2004年11月17日
ども、明です。

過去の没絵upしようかなといいつつ、今回は6章とある場面のラフなんか載せてみる。(ぇ

ラフというか、大ラフというか、いや落書きレベルかもですが。
私は下書きから彩色仕上げまですべてPCで処理してます。
紙に描いてスキャンしてゴミ取り という作業がいらないので
調子がいいときなんかは一日で原画9枚ぐらい描けたりします。
(注:あくまで「ちょうしがいい時」ですが)

PCで下書きするので一番のメリットといえば、ずばり!!

手が汚れない(ぇー?

いや。ホント。
消しゴムとか使わないから紙も汚れないし、消してて「くしゃっ」てなって
むきー!!なんてことがないので、とっても楽なのです。

・・・なんか幼稚園児か。私は。(涙

まぁ、半分冗談半分本気は置いておいて。

最初はアラシヤマのお友達(わかる人にはわかる)から描きだして、
レイヤー重ねながら詳細を詰める作業になります。
線画なのにレイヤー20枚近く使ったりすることなんてざらだったり(苦笑

まぁ、そんなこんなで原画が出来れば次は人物彩色。
そして背景。
この背景が現在私の重要課題なのですが、ま、それはまた次回v


4章ラストは・・・ 2004年11月13日
ども、明です。

Sinプレイしてくださってる皆様をいつもやきもきさせるのがあの終わり方なんですが・・・
申し訳ないなぁと思いつつ、結構頭をひねる部分だったりします。

いえ、やっぱり続き物なので「次は?」って思っていただけないと、ダメかなーと思ったりするわけです。
思考的にはゲームというより漫画やアニメっぽいんですね。
実はあまりノベルゲーは本数プレイしてなかったりで・・・。

私的に終わり方で気に入ってるのが3章と5章。
特に3章は曲とスクロールが結構あうと思うので
(鐘が鳴り終わって、「続く」ってでてくると思う)
本当はああいうのをやりたいんですよねぇ。

5章もそういう終わり方にしようかとも思ったのですが、ま、いろいろ挑戦です。

で、下のイラストは4章のラスト未使用Ver。
最初は制服でした。

でも制服をやめた理由は5章の続きがあの展開だったので。

5章は冒頭でやられたって言っていただけるのがものすごく嬉しかったりします。
まぁ、期待はずれだって意見もありますが・・・。

終わりと開始はバランスが難しいですね。

6章どうしよう・・・(ぇ?


製作裏話? に改めようかなー(ぇ 2004年11月09日
ども、明です。

実はSinのページってばほっとんど更新していないのに
結構遊びに来てくださる方がいらっしゃって・・・
感激だったり申し訳なかったりします(ぺこぺこ

本当はこの製作日記(すでに日記ではない)に、
いろいろ進行状況とか6章のラフなイベント絵とか
載せられるといいかなって思うのですが・・・

見たいような?
見たくないような?
微妙なところかなぁなんて思ったりします。

なので今まで描いたCGの没Ver.なんか載せてみようかなぁなんて。

本当は和也の写真漫画(無題なのでタイトル募集中 嘘)の
続きかければいいんですが、これがなかなか〜(遠い目

ま、PCに埋もれてる絵は山のようにあるので。
そして私は絵しかないから(さらに遠い目

ま、どうでもいい前置きはこれぐらいにして。
没にしちゃったCGその一は・・・

綾乃さん(ぉい!?

いや、五章ってドレスのデザイン考えるのが、
もうたいへんでたいへんで。
頭痛かったですよー。
それだけに楓さんのドレスかっこいいとか言う感想は
嬉しかったわけですがv

綾乃さんも悩みました。
だって「姫」だもん!!
姫といえば、こう・・・
中世のお姫様風なドレスがいいかなぁとか思って→

でもなんかこれは微妙だなぁーってことで
うんうん悩んだ末に、ゲームの立ち絵になったわけです。
あっちのほうが大人っぽくて素敵ですが
やっぱり姫はこっちなイメージな気がしなくもない・・・


ご無沙汰してました 2004年11月06日
ども、明です。
先月はこちらのページで音沙汰なくて本当に申し訳ございませんでした〜。
いえ、もちろん五章が出来たらからといって、安堵して遊びまくっていたわけではないですよ?
六章完成目指して努力の日々でございました(ぇー

でもシナリオ詰めたり、イラストのラフの段階なので
なかなかネタになりにくくて(苦笑

あ。現状ですがシナリオの第一案は上がってまして、今Mr.Voltsさんにチェックしてもらってます。
で、私はその間にイベント絵とか立ち絵を描くvと。
六章は・・・女性陣が暴れる暴れる(ぇ
特に某キャラは、よっぽど鬱憤たまっていた様で・・・

完成まで遠いですが、一歩ずつ着実にがんばっていきますねー。

さて下の落書きは以前に載せた壊れ漫画?
http://diary4.cgiboy.com/0/blueforest/v2log/img/20040801.jpg
http://diary4.cgiboy.com/0/blueforest/v2log/img/20040809.jpg
の続き?
かなり線が荒いのは間違えて解像度低いので描いてしまったからで。
あうん(涙




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