2006年10月の日記

1-7章一括版 2006年10月31日
ども、明です。

件名とTOPのお知らせにもあるように
ふりーむ様にて「1-7章の一括版」がダウンロードできるようになりました。

本当は一括版の登録はもっと後でもいいかなと思っていたのですが…。

一括版と分割版は内容こそ同じですが、
作り方は別ですし、作るために管理しているデータも別で、言ってみれば、
素材はそろっているけれど、もう一つ別のゲームを作るようなものになります。

7章を薫さんに作っていただいて間もないですし
薫さんも多忙な方ですので、ゆっくり休んで英気を養っていただきたくて
Vectorで登録したときに、一括版でも分割版でもプレイできるよう
データをそろえて登録したのですが、プレイ中にとまってしまうとの報告が(汗

これは、一括版に分割版を入れたからといった問題ではなく、
多分ノートンなどのウィルス駆除ソフトがデータを破壊してしまったことが
原因であろうと思うのですが…。
デバッグのNKさんや薫さんがいろいろ調査してくださっていたのですが、
スタッフのPC環境では、報告されたような状況が再現できなくて。
再現できない原因となると、ゲーム本体に不具合があるのではなく
PCとの相性か、それともやはりデータが破損してしまったのか…

ダウンロードする回数が増えれば、それだけダウンロードでデータ破損の危険性が高まるので、
ならダウンロードは一度のほうがいいだろうということで
薫さんが急遽「1-7章一括版」を作ってくださいました。

あと「1-7章一括」はインストーラによって、インストールしてもらう形になります。
これも上記の不具合回避策です。
いろいろ調査した結果、保存場所が上記のエラー原因ではないかという推測になりまして。
エラーが出そうな可能性があるのなら、なるべく回避したほうがいいということで
インストーラーでエラーの出ない保存場所に、自動的にインストール!ということに。

「1-7章一括版」登録よって「1-6章一括版」はサポート対象外になるのですが、
上記のような理由ですので、誠にお手数だと思いますがご理解のほうよろしくお願いいたします。


7章追加曲 MP3版公開 2006年10月22日
どうも、jsです〜。

長期戦となりました7章ですが、何とか無事公開。
楽しんで頂いているようで何よりでございます。

7章追加分BGMのMP3版、もう少し後で公開の予定でしたが、
いくつかお声がありましたので、早めに公開してみました。
良かったら聴いてやって下さい〜。
ダウンロードはうちのサイトから↓。

js MIDI Libraryへ

あと、ちょいとオマケでっす。
7章製作中に出来た副産物の一部をクロスフェードデモでお届け。
試聴用サンプルやお遊びネタです。(笑)
曲は「信→信→信→信→信→信→信」です。(ぇ

信 クロスフェードデモ (2.45MB)

であであ〜ん


お待たせしました! 2006年10月17日
どうも、NKです。
いやー、ついにこの日がやってまいりました。
Sin七章「信」、Vectorにて公開されました!
いやー、ここまで本当に長かった(遠い目

 六章が公開されたのが去年の四月(ちょうど一年半前)ですので、
ここまで待っていただいたユーザーの皆様には本当に頭が下がる思いです。
耐え難きを耐え、忍び難きを忍んできた皆様をひとまず満足させられる出来ではないかと、
スタッフ一同は思っております。

 といっても、もちろんここで満足して立ち止まるわけにはいきません。
今回の七章はひとつの大きな盛り上がりを迎えることになりますが、
(といっても毎回明さんの書くシナリオはいいところで落としてくれるのですが)
まだまだ、Sinの製作は続いていくからです。

 皆さん既にお分かりのとおり、Sinは恐ろしく長丁場です。
マラソンならちょうど折り返し、競馬の菊花賞ならまだ向こう正面に差し掛かった当たり、
プロ野球ならオールスターで、学校なら二学期中間考査前といったところです。
ひょっとするとここからさらに長くなる可能性も、完全に否定は出来ません。
まだまだ、暗中模索なことが多いのが現状です。
そういった長丁場の中では、周りからの声援や励ましが一番のエネルギーになります。
よりよいものを、より皆さんに楽しんでもらえるものを――
そういった前に進む原動力たりえるのが、皆さんからの励ましや叱咤激励、感想などです。

しかし、伝え方にはさまざまな方法があります。
皆様が伝えられていると思い込んでいても、我々がそれを汲み取れないことも多いのです。
それは、我々の読み取る能力の不足もあるかもしれません。
ですが、それがコミュニケーションである以上、受信者よりも発信者のほうが受ける責めが大きくなるのも現実です。
たとえば掲示板で書き込もうとするとき。
書き込みボタンを押してしまう前に、もう一度振り返ってみてください。
本当にそれで相手に伝わりますか?相手を傷つけることにはなりませんか?
人の立場に立って考えるというのは、簡単なようで非常に難しいです。
でも、それが出来なければきちんとコミュニケーションをとることは出来ません。

前回日記を書かせてもらったときにも同じ言葉を言いました。
ですが、もう一度言わせてください。
「綸言汗の如し」
一度出してしまった言葉は後悔しても戻ってきません。

 そこの部分も配慮に入れていただいて、感想を頂くとスタッフ一同狂喜乱舞です。

どうも私が書くと抹香臭くなっていけませんね、そのうち説法でも始めそうです(苦笑
長くなりましたがこのへんで。


追伸:
サウンドルームのループの件ですが、あれについて補足を少々。
一曲ループできなくて残念〜という感想が散見していますが、
あれについては私も同感だ、と言いたくはあります(苦笑
(システム担当の薫さんも「入れたかったよぅ」と言っていますし)
ですが、今回、サウンドルームが二ページに増えたことなどにより、
以前よりも随分と煩雑な処理を行うようになっております。
そこにさらに一曲ループの分岐を加えるとため息が出るばかりのカオス状態に……
ということで、薫さんと相談の上、今回は泣く泣く一曲ループは見送った、というのが現状です。
正直、私もデバッグ担当とは申せ門外漢ですので、完全には理解しておりませんが、
現状のサウンドルームも薫さんが粉骨砕身で作り上げた一品です。
多少意に沿わぬ点もあることでしょうが、こういった理由があってのことですので、
ご高察のほど、よろしくお願いします。



7章CM 2006年10月01日
ども、明です。

マスターアップした開放感&NewPCに浮かれて勢いで7章のCM作りました〜(ぉ
うむ。3日で作った割にはイイ出来♪

完成度は、細かいとことか微妙で突っ込みありそうですが
まぁ、あくまで7章宣伝ムビってことで
これ見て「7章やりたいっ!」って思っていただければ成功です(うむうむ

使用している曲は以前日記で書いた
本編では使わなかったサンプル?曲です。
jsさんにお願いして使用させていただきました♪
いつもありがとうございます〜。

あと7章のCMなので、もちろん7章で公開するCGとか
シナリオ(せりふ?)とか、ムビの中でガンガン出てきます。
ここまで待ったんだから、CMで先に見ないで7章でやるぜ!
というお方は、CMごらんになされませぬよう〜。
でも、まぁ、別にネタばれはないんで、CM見ても全然問題ないとは思うですが(ぉ

CMは、「ダウンロード」の「おまけ」にございます。
楽しんでいただければ、嬉しいです。
感想もいただければもっと嬉しいです(ぉ




過去ログ 2003年 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月


SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu