2006年11月の日記

サポート板に関して 2006年11月20日
サポート掲示板について

ども、明です。
今回は真面目なお話。
けれど、とても大事なお話。

現在、Sinのホームページには「サポート掲示板」がありますが
昔はありませんでした。
理由は簡単。
私ではサポート出来なかったからです(汗

それと、シェアでお金を払って購入された場合では
制作者がゲームの不具合に対して、サポートするのは当然の義務なのですが。
Sinはフリー配布だったので、サポートまではさすがにいいかなーと思ってました。
フリーゲームの作家さんって、サポートして無いところも結構ありましたしね。

あ、勘違いされそうなので言っておきますけど。
「ゲームの不具合すべてをサポートしない」って事じゃないですよ?
そんなことしたら、ゲームクリアできないですから。

ゲームそのものの不具合には対応するけど、
それ以上先。

たとえばPC初心者でゲームのはじめ方がわからないとか、
プラグインの入れ方がわからないとか、
とにかく止まるから何とかしてとか。
そういうのの対応は全くなしで、
「すいません。私もこれ以上はわかりません〜」でした。
まぁ、今も私のレスは往々にしてコレですが(汗

けれど、薫さんという強力なプログラマさんとタッグを組むようになって
システム面が飛躍的に向上!
さらに、ゲームのサポート面に関しても
薫さんが「より快適にゲームを楽しんでいただける様に」と対応してくださるようになりました。

つまり、サポート掲示板は薫さんの善意で運営してます。

いや、善意を強調したいわけじゃないですよ?
善意で運営して、サポートして「やってる」というのではないです。

サポート板を設置した目的は、エラーの解決もありますが
サポートすることによって、システム面の向上を薫さんは目指してくださってます。
技術的な面で意見を交わすことで、よりよいものを目指そうということだと思います。

ですが最近…というか、もうかなり前からですが。
サポート板は「わかりません」「できません」「なんとかしてください」ばかりです。

ええ、薫さんはすごいプログラマさんですよ?
私みたいな、いい加減な性格もしていなければ
作られたゲームに対してきっちり対応してくださる方です。
持たれているプログラムの技術にしても、すごいですから
「わかりません〜」といえば、それだけで解決してくださる!と
思われるのも無理ないかもしれません。

けれどよくお考えください。

どれほどすばらしい技術を持った方でも、画面の向こうにいるのは「人間」なんです。
機械でもなければ神様でも無いんです。

市場に出回るパソコンは無数にあり、その環境もさまざまでしょう。
そのすべてのパソコンに対してサポートするのは、とてつもなく大変です。
制作しているPCでエラーを確認できれば、その原因を考えることも出来ますが
確認できない場合は、DLしたときにデータが壊れたか
使用されているPCとの相性が悪いとしかいえないです(涙

それでも出来るだけ解決したいという考えから
PC環境の詳細とか、起こった時の状況の詳細とかを明記してくださいと
サポート板の注意書きに書いています。
これも、もうかなり長い間言い続けてきました。

エラーがあれば解決して欲しいですよね?
我々だってエラーがあればなんとか解決して遊べるようになって欲しいです。
ですが、注意書きも全く無視、何の協力もなく解決して!
これではいくらなんでも辛すぎます。
書き込まれる方は初めてでも、
スタッフにとっては何度も何度も繰り返されてきた事。
これでは金属だって磨耗し疲弊します。

エラーの報告をするなとか、レスに反論するなとか。
そういうことが言いたんではありません。
ゲームそのもののエラーについてでしたら、迅速に対応いたします。
こないだのふりーむさんでの件のように。

ですが、我々がいくらがんばっても、解決できない問題はやっぱりあるのです。
そう言うと「他の吉里吉里は(あるいは吉里吉里で作られてるFateは〜)」とか
いう方もいるかもしれませんが、それはまた別のお話です。

人間、自分に出来ることしか出来ませんから。
能力以上を目指すことが目標ですが、
現時点では、無理なことは無理なのです。
けれど、その「現時点では無理」を「今後がんばって乗り越えよう」っていうのが
私のモットーでもありますし、Sinの制作スタンスでもあります。

サポートに関してもがんばってやっていきたいと思いますので
ユーザーさんのご理解とご協力をお願いいたします。

ただ、今後も同じようなことが続けば
サポート板は撤去して、以降サポートはメールにて〜とか。
あるいは一切サポートはなしという、昔の状態に戻すのもありかなぁ…


ちょおっと、待った!! 2006年11月01日
ども、明です。

昨日ふりーむさんに「1-7章一括版」登録してもらいましたよ〜と
ご報告したのですが、そのゲームにエラーが(汗

NKさんに詳細を調査してもらったところ
画像ファイルに異変があるとの薫さんの推理。

早速確認してみると、やはり画像ファイルが壊れていました。
Sinの画像ファイルって、2200弱あるので
そこから壊れてるファイルを探すのは、
ウォーリーを探せ以上の難易度(しおれ

と、まぁ、冗談はおいておいて。
そういう原因でしたので、早速新しい画像ファイルを用意して
修正用のパッチをアップしました。
アドレスはこちらです。
http://bf.netgamers.jp/sin/download/patch1_7.zip

これはあくまで応急処置的なパッチファイルなので
修正した一括版を、もう一度ふりーむさんに登録お願いしようと思います。

ですので、これからダウンロードしようと思われている方は
今しばらくお待ちくださいませ。
すでにダウンロードされてしまった方は、
上記のデータを解凍して、「patch.xp3」を
「sin.exe」の入っているフォルダに入れてください。

※解凍したフォルダごとではなく、中のデータだけですので
お間違いのないように。

にしても、壊れていた画像は4章の瀬梨…。

7章で出番が少なかったので、怒ったに違いない(マテ




過去ログ 2003年 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月


SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu