2007年5月の日記

某RPGに浮かれてるようですが、がんばってますっ 2007年05月29日
ども、明です。

件名は、まぁ、あまりお気になさらずに(ぇ

1-7章verアップ情報を、少しずつ掲載しようかな〜
とはいったものの、今までそういうことを全然しなかったので
どんな風に、どの程度公開していったらいいものだろうかと
悩み中。

というか、HPのゲーム紹介関連も
現状かなり微妙だったりするんですよね。

ゲーム紹介は、遊びに来てくださった方に見てもらって
「うわ、面白そう! やってみたーい」
と思っていただけるような内容でなくては
いけないと思うんですが、
そういう広報的なものが、ワタクシごっつ下手っぴぃで…(しおしお

キャラ紹介とかストーリー紹介とか
その辺もうちょっと練らないといけないかなぁと思います(苦笑


ま、話変わってリメイクver立ち絵をUPってみました。
神子verのみるです。
彼女は一応(ぇ?)メインヒロインなだけあって
服のパターンも多いので、立ち絵の修正大変でした。
本当はもっと表情や私服のパターンとかも増やしたいんですが
いかんせん、あまり増やしすぎると重くなるのがネックでございます。


リメイク情報ページ 2007年05月25日
ども、明です。

先日は私のわがままな報告に、
暖かいご意見いただきありがとうございました〜。(涙

リメイクのほう、がんばって制作して
一日でも早く遊んでいただけるよう努力します!

で、そのリメイク関係の情報ページを用意しました。
今のとこテキストだけですが、そのうち
スクリーンショットとかも公開して行こうと思います。

いや、私は新しいゲームとかプレイする時に
「販売までは情報シャットアウトだぜ!」タイプなので
あまりこういう前情報みたいなのを見なかったりなのですが
最近某RPGが楽しみで仕方なくて
某公式ページに通いつめてたりして
それで更新があるとめっちゃ胸が躍ったりで。
ああ…こういう楽しみ方もありかぁ〜とか(爆

8章の場合だと、プレイ前バレは避けたいので
あまり前情報とかスクショの公開はしたくないんですが
1-7章リメイクは、プレイ済みの方がほとんどだと思うので
少しずつ公開していくのもいいかなと。

といいつつ、制作に没頭するとなかなか更新しないので、
ちゃんと情報公開できるか微妙ですが(汗

いや、へたれたこと言ってないで、しっかりせい自分!


わがままをお許しください… 2007年05月20日
ども、明です。

ほぼ半年振りの制作日記でございます。(ぱたり

や、水面下で作業してますと
なかなか公開できるネタがありませんでっ。

しかし、日々懸命に制作を行っております〜。

で、その制作なのですが。
現在8章をガンガン制作ちゅう!と言いたいところなのですが
その前に、一旦1-7章のリメイクをしております。

ま、まってっ!
すいません、石投げないでっ!!

いや、これにはちゃんとした理由がありまして。
まず制作ソフトの面。

Sinを吉里吉里で作り出したのは、今から4年前なので
制作している吉里吉里のバージョンがかなり旧タイプです。
そのため、新しい吉里吉里なら搭載されている機能とか
そういうのが使えないのです〜(涙

例を挙げると、メッセージ横のボタンとか
保存データの削除とか、その他イロイロ。

システム云々の話になるとあまりわからないって方も多いと思うのですが
(というか、私も詳しくはわからないです)
ただゲームをしていて、プレイすることが苦にならないとか
痒いトコに手が届くような機能があるというのは、
実際思っている以上に重要だったりします。

特に、うちの制作方針は、スタッフみんなで努力してハイクオリティーな作品を目指す
と言うような感じなので、システム関係は担当してくださる薫さんの作品なんですよね〜。

で、いい作品を作りたいのにバージョン問題での制限があるっていうのは
非常に厳しいというか辛いのが現状でして。
そういうこともあって、1-7章を新しい吉里吉里に乗せかえると言うのが
今回のリメイクでございます。

なら、リメイクじゃなく
バージョンアップじゃない?という話なのですが。

ただ単にバージョンをあげられるならよかったのですが
新しい吉里吉里では、ゲームの画像名前に「-」を使ってはいけないとか
そういう決まりがありまして。
なのに私は思いっきり「-」を使ってたりしまして。(しおしお
それで、素材の名前の修正しないといけないし、スクリプトの名前も変えないといけない。
あー、もう、こうなったら、いろいろ整理するかー!
ということで、ただのバージョンアップではなく「リメイク」になりました。

で、リメイクになった理由その2は、BGMのこと。
現在のBGMはMIDIなのですが、これは再三言ってる様に
PC依存音源なので、聞く環境によって全く違って聞こえます。(涙
さらにMIDIだとBGMを制作する上でもjsさんにいろいろ制限がかかってしまうので
思うとおりに作ってもらえないのです。
これもまた厳しいく辛いっすっ!

それで、ゲームの容量が激しく重くなるのを覚悟で
BGMをOGG(おっぐ)でいこうということに!
OGGは、まぁ、MP3のゲーム使用できる版?みたいなファイルです。
MIDIのようにPC依存音源ではなく、
けれどWAVEほど重くない音楽ファイル形式かな。
でも重くないといっても、MIDIを比べればやっぱりかなりの容量はあるわけで。
リメイクしたら1-7章一括は300MB超えるんじゃないかしら(しおしお

んで、リメイクのその3の理由。
前者二つは、制限があるせいで思うようにゲームが作れなかったため
その制限をなくす! というのが、理由の大部分なのですが
その3の理由は、私のわがままの何者でもございません。
1章2章の絵が、4年(下手したら5年)以上前のものってのに
耐えられませんで。
絵ってのは変わるもんだし、それが描いてきた歴史ではあるんでしょうけど。
それでもこれは羞恥プレイに近いっす〜。

あと、私結構執念深いんで。
昔、絵についての感想で「糞」とか言われたのを
未だに根に持ってたりしますので、
いつか機会があれば直してやろうと虎視眈々。

それで今回リメイク〜という流れになった
(というか、私がしたいと言いだしたんですが)
ので、んじゃ、絵のほうも一新してやろうじゃないか!と。

まぁ、そんなこんなで、8章の完成がまたまた遠くなってしまったのですが
(確実に年内は無理です 土下座)
1-7章リメイクで、システムの土台が出来れば
8章の制作はシナリオと絵と音だけになりますので
ちょっと遠回りをしますが、停滞でも後退でもございません。

待ってくださる皆様、ほんとうにすいません。
応援してくださる皆様、いつもありがとうございます。

わがままばかりで申し訳ない限りなのですが
気楽に気長にお付き合いいただければと思います。




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