2006年8月の日記

お引越し 2006年08月30日
ども、明です。

めちゃめちゃ唐突ですが、SinのHPを引っ越すことになりました。

9月いっぱいで、現在レンタルしているサーバーとの契約が切れることに気づきまして(汗
そのまま契約を更新すればよかったのですが、
ムービーをアップしたり、他にもいろいろしてるために
容量がきつくなり、やむを得ず…(しおしお

別にSinサイトがなくなるわけではないので
ご心配なさらないで下さいませ〜。

9月末までまだ間があるのに、告知もなくこんなに急に? の理由は、
やっぱり7章を公開する前に引っ越したほうがいいかなーと。
公開直前直後にどたばたするより、早めにHP移転して整理しようと思ったので
このように突然の引越しとなりました。

リンクを張ってくださったり、お気に入りに登録してくださっている方には
誠にお手数かと思うのですが、アドレス変更のほうよろしくお願いいたします。
前のページは9月末にはなくなりますので(汗

引越しして容量も大きくなったので、これで余裕もってHP運営できます。
ちょっと嬉しい♪

一応Sinページ内はチェックしたつもりなのですが
まだリンク切れとかあるかもしれないですので、
もし見つけられたら掲示板かメールで報告していただければ幸いです。
あ、ちなみにメールのアドレスも変わりましたのでご注意ください。


身長対比 2006年08月24日
ども、明です。

7章、大詰めっす!
%でいうなら、98〜99%ぐらい!?

でもココから大事なチェック作業。
気を抜かずにがんばりたいと思います。

で、話変わって。
Web拍手でちろりと身長ネタがでてたので、
昔登場人物紹介に使ってたキャラ対比を再UP↓

30cmの障害は大きそうだが…
なに、押し倒してしまえば無問d(以下検閲削除




伝えたいものと汲み取ってほしいもの 2006年08月14日
どうも、NKです。
始めましてな方は始めまして。
掲示板にはごく偶に書き込んでいるので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
スタッフになって早一年余り、まったく日誌に顔を出さないのもいかがなものか。
そう思って今日は日誌を書かせてもらっています。

 今日は、少しだけまじめな話をしてみようと思います。

 今回は「作る」ことのお話です。

 何かを作る、ということは、誰のためにすることでしょうか。
それは人それぞれ違うと思いますが、私なら「自分のため」と言い切ります。
というのも、誰かのためと思って作ってみても、それが自分の手を介する限り、自分のエゴとは切り離せないと思うからです。
 私も主に文章を書くことで「作っ」ている側の人間なのですが、作るということはすごく大きなエネルギーを消費します。
(ただ単に私が年を取っただけかもしれませんが)
 何故、こんなにも疲れるのか。そして、何でこんなに疲れるのにやりたいと思うのか。
それは、おそらく誰かに何か伝えたいから。そして、何か汲み取ってほしいからだと思います。
 伝えることは難しいです。
日常の中でも言葉にして他人に何かを伝える、というのは易しいようでいて実はすごく難しい。
自分の意図したこととは違う内容で伝わってしまう。自分の言葉足らずで、誤解されてしまう。そんなことがよくあります。
 汲み取ってもらうことはもっと難しい。
自分がさりげなく匂わせたことや、自分が意図していない部分まで理解してもらう、というのは、よほど仲のよい友人や家族でもない限りできないのではないでしょうか。
 会話することと、作ること。
まったく違うようでいて、実はすごく似ているんじゃないかな、とそう思います。
 私たちはゲームという手段で、皆さんに話しかけているのです。
Sinという物語を、より多くの人に聞いてもらえるように、より美しい物語に聞こえるように、そうあるように。
そして、聞いていただいた人から漏れる「感想」という名のため息を何よりの馳走として、がんばっているつもりです。
 ともすれば一方的になりそうな「会話のキャッチボール」に、皆さんが「感想」という返球をくれるからこそ、それが何よりの励みとなり、また叱咤激励となるのです。
 でも、私たちも大暴投に対してはなかなか反応できませんし、あまりに酷いとむっとしてしまうこともあります。
 「綸言汗の如し」一度出してしまった言葉は悔いても戻らない、そんな意味のある言葉です。後悔先に立たずの言葉通り、Sinを後悔するものにしたくない。
そう思いながら、作業を進めています。
 これからも、皆さんの数多くのご声援や感想・叱咤激励をお待ちしています。


追申……私の言いたいことは伝わっていますでしょうか?汲み取ってもらえたでしょうか?


BGMキターーーー! 2006年08月08日
ども、明です。

昨日ついにjsさんからリリース版のBGMをいただきましたー!
7章で追加する曲は計4曲。

かっこよくて、切なくて、ゾクゾクして、泣けて最高なのです!!!

アレです。
いわゆる「キラーソング」?(ニヤリ

いやぁ、実は裏話をすると7章では最初追加曲ナシにしましょうか…
と言う話しをしていたんですよね。
当時jsさんの予定が多忙だったので、作る時間がとれなくて。

でも、流華を作っていたおかげで、多忙な時期がずれ
私がシナリオ&CG仕上げるの遅かったために追加曲OKな流れになって
3曲の予定が、最終的に4曲も!!
いやぁ、人生何がアレになるかわかりません(爆

曲を作っていただく段階で、いろいろサンプルとかも作ってくださったのですが
それがまたすんごいいいんですよねぇ。
没にするのもったいねぇー!って曲がどれだけあったか…。

え? それも聞きたい?
くくく…。
それは、あーた。制作者の特権っすよ(意地悪

ま、使わなかったのもいい曲が多いですが
ゲームに使用されてる曲も、めちゃめちゃいいっす!

私のへっぽこテキストが、曲のおかげでものすごイイシナリオに思える。
まさにjs氏マジック(ぇー

さて、あとはサウンドルームを調整して
誤字とかエラーが無いか潰していく作業になります。

マスターアップ報告まで、
今しばらくお待ちくださいませ〜(ぺこり




過去ログ 2003年 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月


SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu